アルツハイマーにはリンゴ、前立腺癌にはザクロ、目的別に選びたいジュースの健康効果いろいろ


果物や野菜のジュースが健康に良いというのは昔から言われてきたことで、おいしいだけでなく「なんとなく体に良さそう」というイメージから、ジュースを飲むのを習慣にしている人も多いかもしれません。

先日もビート(サトウダイコン)ジュースの認知症予防効果が発表されたばかりですが、世界中の科学者たちが日夜どんな食べ物にどんな健康効果があるのか研究していて、毎週のように「この果物がこの病気の予防に効果的」といった情報が発表されているなかで、体に良いと言われる食べ物すべてを日ごろから網羅的に摂取するのは到底不可能なのが現状です。「一体どのジュースを飲めばいいのか?」と迷った時のために、手に入りやすく手軽に飲むことができるものを中心にさまざまなジュースの健康効果をまとめたリストを紹介します。

詳細は以下から。Can a fruit juice cure YOUR health problems as scientists discover beetroot juice can protect against dementia? | Mail Online

認知症予防にビートジュース


ウェイクフォレスト大学の研究により、ビートジュースに高齢者の前頭葉の白質への血流を増やす効果があると示され、認知症の予防に効果的だと示唆されています。ビートジュースに豊富に含まれる硝酸塩は体内でバクテリアにより亜硝酸塩に変換されるのですが、亜硝酸塩には血管の拡張効果があり、それにより体の中で特に酸素が不足している部分への血流が増えるという機序のようです。

アルツハイマー型認知症の予防にリンゴジュース


リンゴジュースを飲むことで、脳内のアセチルコリン濃度を保つことができるのですが、このアセチルコリンの減少はアルツハイマー病と関連があるとされています。このリンゴジュースの効果はマウスによる実験で判明したのですが、研究者らは人間では成人で1日500mlのリンゴジュースで同様の効果が得られるだろうとしています。

記憶力の維持・向上にブドウジュース


シンシナティ大学で行われた実験では、ブドウジュース(紫色のもの)を毎日飲んだ被験者は、プラセボを飲んだ対照群と比べ有意な記憶力の向上が見られたそうです。これはブドウジュースに豊富に含まれる抗酸化物質の効果だと考えられています。

記憶力の維持・向上にブルーベリージュース


ブドウジュースと同じくシンシナティ大学で行われた実験で、加齢による記憶力の低下が見られる70歳以上の被験者たちが1日1パイント(約500ml)のブルーベリージュースを12週間にわたって摂取したところ、対照群と比べ有意な記憶力の向上が見られたそうです。

前立腺癌ザクロジュース


ザクロジュースには前立腺癌の進行を抑制する効果があることが確認されています。カリフォルニア大学で行われた実験で、50名の前立腺癌患者に1日240mlのザクロジュースを飲んでもらい、前立腺特異抗原(PSA)濃度の経過を追ったところ、通常前立腺癌患者のPSAは15ヶ月で倍になるのに対し、ザクロジュースを飲んだ被験者ではPSAが倍増するのに平均54ヶ月かかったとのことです。

大腸癌の予防にニンジンジュース


ニューカッスル大学の研究者たちは、ニンジンから抽出した脂肪アルコールのファルカリノールを与えられたラットと、生のニンジンから絞ったジュースを与えられたラットは、大腸癌を発症する割合が1/3少ないことを発見しました。ファルカリノールはニンジンの根をカビから守る天然の抗菌剤で、人間が食用とする植物ではニンジンにしか含まれていません。

癌予防にアサイージュース


南アフリカ原産のアサイーベリーは抗酸化物質に富み、クランベリーやラズベリー、ブラックベリーやブルーベリーよりも多くの量が含まれます。テキサス大学の研究ではアサイージュースを毎日飲むことにより癌細胞の発生と増殖を防ぐことができると示されています。また、アサイーには血糖値を安定させる効果があるため食欲のムラを防ぎ、減量にも役立つそうです。

関節炎パイナップルジュース


生のパイナップルやパイナップルジュースに含まれる酵素ブロメラインは、タンパク質を分解し肉類などの消化を助けるのですが、空腹時に摂取すると消炎作用があり、関節炎の腫れや痛みを和らげる効果が確認されています。ブロメラインを含む複数の酵素の組合せは変形性膝関節症に処方される抗炎症薬の安全な代替薬となり得るという研究結果もあります。

筋肉痛と痛風サクランボジュース


最近行われたノーザンブリア大学の研究では、ロンドンマラソンに参加するランナーでマラソン5日前から1日2回モンモランシーチェリースミミザクラの仲間で抗酸化物質を豊富に含む酸っぱいサクランボ)のジュースを飲用した選手は、対照群と比べマラソン後の回復が早く、筋肉痛も軽かったという実験結果が出ています。また、サクランボジュースは尿酸の排出を助けることにより痛風の痛みを和らげる効果もあるそうです。

尿路感染症クランベリージュース

by Muffet

クランベリーは尿路感染症で最も一般的な病原体である大腸菌の増殖を抑え、クランベリージュースを1杯飲むと、8時間にわたり尿路に生着したバクテリアが感染症を起こすのを防ぐ効果が続くそうです。しかし、すでに尿路感染症を起こしている場合、クランベリージュースが感染症により引き起こされた膀胱炎に効くというのは迷信で、酸性であるため排尿時の痛みをかえってひどくしてしまうこともあるそうなので注意が必要です。

心臓病予防にオレンジジュース


オレンジに含まれる抗酸化物質のヘスペリジンは血管の機能を向上させ、心臓病のリスクを減らします。1日500mlのオレンジジュース(ヘスペリジン含有量292mg)を飲む人は抗酸化物質のサプリメントを飲んでいる人より血圧が低いという調査結果もあります。また、1日1杯のオレンジジュースには尿路結石を防ぐ効果もあるそうです。

体重管理にグレープフルーツジュース


グレープフレーツは糖質の代謝を助け、減量の助けとなることがわかっています。アメリカで行われたある実験では100名の過体重の被験者を、毎食前に生のグレープフレーツを1/2個摂取するグループ、毎食前にグレープフルーツジュース1杯のグループ、グレープフルーツなし、の3つのグループに分け、12週間後に減量効果を比較したところ、生のグレープフレーツのグループでは平均1.63kg、グレープフルーツジュースのグループでは平均1.5kgと、対照群の平均0.23kgと比べ大幅な減量が見られたそうです。

疲労回復にココナッツジュース


ココナッツジュースは若いココナッツの実の中に閉じ込められている透明な液体(ココナッツミルクは成熟したココナッツの白い果肉から絞られるものです)で、水分・炭水化物・電解質など発汗により失われる成分を補うことができるため「天然のスポーツドリンク」とも呼ばれています。生理食塩水が入手できない発展途上国では、ココナッツジュースが静脈点滴に用いられることもあるそうです。脂肪は含まず100g当たり16.7kcalと低カロリーで、血糖値を安定させる効果や、抗酸化物質によりコレステロールや血圧を下げる効果もあります。

日焼けトマトジュース


トマトを赤くするカロテノイドのリコペンは強い抗酸化作用を持ち、紫外線によるダメージから皮膚を守る効果が確認されています。トマトを多く食べる人々は33%日に焼けにくいという実験結果もあります。

上記のジュースの効果はほとんどが日常的に継続的に飲んでこそのものですが、これらのジュース全種類で効果が得られるだけの量を毎日飲んでいては、それだけで肥満の原因となってしまうほどの糖分を摂取することになってしまい、逆効果かもしれません。自分に合った健康効果が得られそうなもので、かつ毎日おいしく飲める好きな味のジュースを選ぶとよさそうです。また、クランベリージュースなどは砂糖入りでないと味覚的に厳しいかもしれませんが、ジュース選びの際にはできるだけ食塩や砂糖が添加されていないものを選ぶとよいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
健康に良いドリンクランキング、1位はザクロジュース - GIGAZINE

生活習慣病に効果的な体によい11個の食べ物 - GIGAZINE

あなたの視力を救う6つの食べ物 - GIGAZINE

男性器の機能を増強する食べ物7つ - GIGAZINE

免疫力を高める10個の食材 - GIGAZINE

脳をブーストさせる4つの食べ物 - GIGAZINE

コーヒーを飲んで長生きしよう - GIGAZINE

毎日グラス1杯のワインを飲み続けると得られる効能6つ - GIGAZINE

チョコレートをもっと食べるべき10の理由 - GIGAZINE

果物を食べ過ぎると方向音痴に?果糖が空間記憶を弱めることが判明 - GIGAZINE

フルーツジュースを飲むと薬の効果が劇的に弱くなる - GIGAZINE

in , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.