メモ

ついにDAMでもVOCALOID楽曲が本格配信開始、JOYSOUNDの牙城を崩せるか


初音ミク鏡音リン・レンなどを使って作られたVOCALOID楽曲のカラオケ配信はこれまでJOYSOUNDの独壇場と言っても過言ではない状況だったのですが、カラオケ業界最大手の「DAM」でもVOCALOID楽曲の提供が本格的に始まることが明らかになりました。

JOYSOUNDでは未配信の「初音ミクの消失」シリーズも配信されているなど、楽曲のラインナップの差別化を図っているようにも見受けられます。

配信楽曲の詳細は以下から。カラオケ[ club DAM.com ]

カラオケ[club DAM.com]サイト上に特集ページが現れ、そこで初音ミクなどのVOCALOID楽曲の配信を強化していく旨が発表されました。VOCALOID関連のコンテンツの勢いが加速し続けていることから今回の配信強化につながったものと思われます。


録音された人間の声を元に、リアルな音声を合成するソフトウェア『VOCALOID』から生まれたバーチャル・アイドル歌手、初音ミク。自分がつくったメロディーと歌詞を入力すると、キュートな歌声で歌い上げてくれる。フォルテシモやビブラートまできめ細かに表現できるその実力は、まるで本物の歌手さながら!
いまやプロアマ問わず、さまざまな人たちのプロデュースにより、インターネット上で楽曲を公開する大人気アイドルなのだ。
CDでのメジャーデビューも果たし、ゲームに、グッズに、勢いが止まらない初音ミク。
そんな彼女の楽曲を、ついにLIVE DAMにて一挙配信! ネットから生まれた名曲の数々を歌い上げよう!


配信中楽曲の中からおすすめのものを抜粋したというリストはこんな感じ。膨大な楽曲数の中から、確かに有名曲や人気のある「P(プロデューサー)」の楽曲をバランスよく取り入れている感じです。


ただ、リストの中に「メルト」などの初音ミクで作曲した楽曲で知られるsupercellの初音ミク楽曲がなかったため調べてみたところ、他の曲は配信されているが初音ミクによるボーカルのものは未配信という状況のようです。ブームの一端を担ったと言っても過言ではない存在なだけに、今後の配信が待たれるところではあります。


ちなみにこちらはVOCALOID楽曲などニコニコ動画関連の楽曲にはめっぽう強いJOYSOUNDの総合ランキング。特定ジャンルのランキングではありませんが、初音ミクや巡音ルカなどの楽曲が多くランクインしています。


果たしてDAMがJOYSOUNDと同等のラインナップを揃えるようになるのかどうかは気になるところですが、これまでJOYSOUNDを導入しているカラオケ店が近所になく、VOCALOID楽曲をカラオケで歌えなかった人にとっては、業界最大手であるDAMに曲が追加されていくというのは大変喜ばしいことではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
私の歌を聴けぇーっ!カラオケを深く楽しめる無料サービス「DAM★とも」を使ってみた - GIGAZINE

期間課金で2万曲以上が歌い放題、iPhone/iPod touch向けアプリ「カラオケ JOYSOUND」登場 - GIGAZINE

マニアックな曲を収録していることで定評のあるカラオケ「JOYSOUND」と「UGA」が合体へ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.