レビュー

審判めがけてボールを蹴り当てていくゲーム「Soccer Balls」


サッカーの話題が何かと取りざたされることの多い時期ですが、中にはいいニュースだけではなく審判によるミスジャッジの話題もあります。特に、先日行われたイングランドvsドイツの試合の中で、イングランドのランパードが放ったシュートはクロスバーに当たってゴールライン内に入ったものの審判はこれをノーゴールと判定、試合はドイツが4点を入れて勝ち上がりましたが、あまりすっきりとしない結末になってしまいました。

そんな審判への不満をぶつけられるのがこの「Soccer Balls」というゲーム。サッカーを題材にしたゲームですが、ボールを蹴るのは相手のゴールめがけてではなく、審判めがけてです。

詳細は以下から。
Soccer Balls | Armor Games

まずはプレイするチームを選びますが、ゲーム内容が変化するわけではなくユニフォームの違いだけ。なんとなく心情的にイングランドを選んでみました。


全36ステージが用意されています。


ステージはこんな感じ、左側でボールを持っているのがプレイヤー、右側の黒服が審判。


とにかく審判にボールを当てればクリア。直接狙うのも、道具を使って間接的に狙うのもアリです。


巨大ボールが審判の上に落ちたので、これでクリア。


プレイヤーが複数いるステージもあります。この場合、ボールをプレイヤーに当てるとパス成功となります。


障害物のあるステージ。


複数の審判がいるステージでは、すべての審判にボールをぶつけるのがクリア条件。


このように審判が直接狙えない場所に隠れていることも。ボールをスイッチにぶつけて作動させ、邪魔な壁を消しましょう。


スイッチがない……。しかし、ボールをうまく横から当てればフタを吹っ飛ばせます。


審判がすごいところに立てこもっています。


足場の破壊に成功。


審判、落下。しかし、審判を倒すことが目的ではなくボールをぶつけることが目的なので、この状態でもちゃんとボールをぶつけましょう。


ステージが進むとだんだん仕掛けも細かくなってきます。


ここはスイッチを押せば右側のプレイヤーの上にあった邪魔な壁が消えるのですが、時間制限付き。


なかなかシュート一撃でクリアとはいかないステージが増えてくるので、頑張りましょう。


本日、6月29日(火)は23時からベスト16に進出した日本代表の試合があるので、それまでに審判をボコボコにしておくのもよいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワールドカップにダース・ベイダーが出てくるとサッカーはこうなるというムービー - GIGAZINE

細かい仕草までリアルに再現している世界唯一のFIFA公認サッカーゲーム「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」挑戦レポート - GIGAZINE

家族で大ハッスル、体感ゲームをコントローラーなしで楽しめる「Kinect Sports」のデモムービー - GIGAZINE

「イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード」体験版プレイレポート - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.