メモ

アレルギーを引き起こす意外なモノ9種類


何かに反応してアレルギー症状が起こると、くしゃみや鼻水が出て涙が止まらなくなり、時には頭痛が伴ったり、皮膚に発疹ができてしまったりします。原因としては花粉やペットの毛、ホコリが一般的ですが、もっと意外なものが症状を引き起こす場合もあるということです。

原因がはっきりしなくて症状が改善しない場合、これから挙げる9つの要素も原因として疑ってみてもいいかもしれません。


詳細は以下から。Allergies - Allergic Reactions at WomansDay.com

1:チョコレート


多くの人が好んで食べるチョコレートですが、人によっては、花粉症であるにも関わらず、春に花粉舞い散る野原に立っているのと同じくらい強いアレルギー症状が生じる可能性があるものだということです。ある内科医によると、「チョコレートは鼻の神経系を刺激する場合がある」とのことで、偏頭痛のような症状が出ることもあるようです。

チョコレートは赤ワインやグルタミン酸ナトリウム、熟成したチーズなどと並んで偏頭痛の原因となることもあるようなので、偏頭痛持ちの人も気をつけてみるといいかもしれません。

2:くもりの天気


太陽が雲に隠れてしまうような日には、何となくゆううつな気持ちになったりしますが、アレルギーとの関係を疑うことはまずないと思います。しかし、温度や気圧の変化がアレルギー症状を引き起こすことがあるそうです。

鼻の痛みや頭痛に襲われると風邪にかかっているのではないかと思いがちですが、天候の変化によるものである可能性もあります。

3:ストレス


さまざまな身体的・精神的疾患の原因とされるストレスですが、アレルギーにも関係があるとのこと。ストレスを感じるとヒスタミンを含む化学物質に触れた際の生理的反応を引き起こし、アレルギー症状につながることもあるようです。

ストレス自体にはアレルギーを引き起こす作用はないのですが、別の要素によるアレルギー症状を悪化させることがあるという研究結果も出ています。

4:精子


精子によってアレルギー反応や呼吸困難が引き起こされ、最悪の場合死に至るケースもあるそうです。アメリカでは4万人の女性がそれに該当すると言われています。

体の免疫系が精子に対して過剰反応して、白血球が精液中のタンパク質をバクテリアまたはウィルスのような有害物であると誤認し、攻撃を始めてしまうのが原因です。対策としては性交の際にコンドームを使うことはもちろんですが、症状が現れたらすぐに病院に行くことが肝心です。

5:携帯電話


個人差はあれど、ほとんどの人が長時間触れていること携帯電話も、アレルギーの原因となることがあるようです。通話中、ちょうど携帯が当たるほほの部分に発疹ができる場合、携帯本体に使われていることのあるニッケルに反応しているか、あるいは単なる接触皮膚炎であることが考えられます。

対策としては、携帯電話をこまめに除菌できるウェットティッシュなどでふくのが一番手っ取り早いです。それでも解決しない場合は必須脂肪酸、亜鉛、ビタミンDおよびプロバイオティクスなどの栄養が不足しているために皮膚が敏感になっている可能性があるので、食生活を見直してみてください。

6:ワイン


アレルギーを起こす人にとっては、ほんの少しワインを飲んだだけで皮膚が真っ赤にはれたり、インフルエンザのような症状が現れるそうです。しかし、これは正確にはワインではなく発酵した際に発生するイースト菌や亜硫酸塩、フェノール、あるいはブドウ自体にアレルギー反応を示していることがあり得るとのこと。

また、免疫系がワインの中のタンパク質に過剰反応するケースもあるようですが、この場合ワインを初めて飲んだ時やその後数回は何も起こらず、回数を重ねて免疫系が敏感になってから発症するようです。

7:香水


例えば会社で特定の同僚の近くに行くと目が熱くなったり、その人の席を通りがかるとくしゃみが出るようであれば、あなたはにおいに敏感なのかもしれません。

花粉症に代表されるアレルギー性鼻炎ですが、鼻の神経系が刺激物に過剰反応することで起こるため、香水がその原因となる場合もあるようです。海外では、アレルギーを引き起こす可能性を理由に、香水の類を禁止する会社もあるということです。

8:観葉植物


観葉植物は部屋の空気をキレイにしてくれるイメージがありますが、実は花粉症の症状を引き起こす可能性があるようです。

最近くしゃみと鼻水が止まらないという人は、1~2日くらい観葉植物を部屋の外に出してみて、症状が改善するかどうか様子を見てもいいかもしれません。また、ランやクワ属の植物、シダ植物はアレルギーを誘発しやすい植物だということです。

9:太陽


先ほど、くもりの日はアレルギー症状が出るという項目がありましたが、かといって晴れていれば安心というものでもないようです。「太陽アレルギー」と呼ばれ、発疹が現れる人も中にはいるようです。

症状が出るのはやはり太陽の光に対して免疫系が過剰反応するためだということで、ローションや飲み薬などがそれをさらにひどくすることもあるとのこと。太陽アレルギーが疑われる場合、医師に相談して処方薬を変更するのも対策のひとつです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
きれいな肌を保つために摂取すべき8種類の食べ物 - GIGAZINE

猫アレルギーでも大丈夫な猫を日本で買う方法 - GIGAZINE

コーラをよく飲む男性は精子の数が少ないことが明らかに - GIGAZINE

チョコレートをもっと食べるべき10の理由 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.