取材

痛車のオーナーたちが選ぶ痛車コンテストの総合1位に輝いたのはプリキュア仕様のワゴンR


キャラクターデカールをはじめとした装飾を施された痛車は、傍目から見るとどれもスゴく見えてしまうため、本当にこの中ですごいのがどの車なのかというのはちょっとわからないところがあります。しかし、痛車を知り尽くした痛車オーナーたちなら、「この貼り方はまだまだだね」「あやつ、やりおるわ!」というような一般人では気付かないようなポイントにすら気付くはず。

というわけで、萌え博2010の痛車コンテストでは、痛車オーナーたちの投票によって優れた痛車が選ばれました。

詳細は以下から。
【痛車エントリー】萌え博2010 IN MAKUHARI

うたい文句だった「痛車300台」には痛単車50台、痛チャリ30台も含まれているため車は220台。さらに、展示用のデモカーなども混じっているため、コンテストに参加した車は200台弱。その頂点を極めたのはスズキ・ワゴンR。装飾されているのはプリキュアオールスターズです。

ボンネットには「ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュア Max Heart」から美墨なぎさ、九条ひかり、雪城ほのか。


左側面は前から花咲つぼみ@ハートキャッチプリキュア!、水無月かれん@Yes!プリキュア5 GoGo!、春日野うらら@Yes!プリキュア5 GoGo!、夏木りん@Yes!プリキュア5 GoGo!。窓にはしゅごキャラ!のほしな歌唄もいます。


背面はリアガラス部分に「フレッシュプリキュア!」の4人、テールランプの上にそれぞれ「ふたりはプリキュア Splash Star!」の二人。


右側面。後ろ(左)から夢原のぞみ@Yes!プリキュア5 GoGo!、秋元こまち@Yes!プリキュア5 GoGo!、美々野くるみ@Yes!プリキュア5 GoGo!、来海えりか@ハートキャッチプリキュア!。窓には日奈森あむ@しゅごキャラ!。


総合1位のトロフィーとともに。


プリキュアオールスターズとしゅごキャラ!。車のメインはこの2作品ですね。


ハートキャッチプリキュア!の2人は2月に放送が始まったばかり。映画「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」にも登場しています。


オーナーの方は、今回のイベントで痛車をやめようかと考えていたそうですが、総合1位になったので続ける決意をしたそうです。


総合2位だったのは「俺たちに翼はない」の玉泉日和子仕様になったトヨタ・ソアラ


ボンネットにはゲームメーカーであるNavelのロゴのほか、キャラクターデザインの西又葵さんのサインも。


車体右側面


背面。イラストが全面に貼り付けられていますが、ちゃんと視線が通るように半透明になっています。


こちらは左側面。


オーナーの代理の方は「作っている本人はかなり頑張っていた」と言いながらも「なぜこんなに人気なのか…」と高い評価に驚いていた様子でした。


総合3位はこちら、巫女さん仕様のトヨタ・ヴォクシー


イラストは特定のキャラクターではなくオリジナルの巫女さん。


右側、左側とも別の巫女さんが描かれています。


もちろん、背面も。


ダッシュボード上にはねんどろいどらき☆すたの巫女バージョンがずらりと並んでいました。助手席側を向いて立っているのはながされて藍蘭島のまちとあやねっぽい。


オーナーは痛車にこだわっているというより、巫女好きが高じてこうなってしまったようです。車にも描かれていますが、みこみこサークル 和の方のようです。


残念ながらコンテスト総合には入らなかったものの、オーナーたちの愛を感じる痛車は他にも山ほどあったので、引き続き紹介します。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
痛車が合計300台集結、ライブやグッズ販売も行われ会場全体がコスプレスペースな「萌え博2010」開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

狭い面積にデコレーションを山ほど乗せた「萌え博」の痛チャリ - GIGAZINE

「コみケッとスペシャル5 in 水戸」開幕前夜と開幕当日の朝の様子をレポート - GIGAZINE

「痛車」や「痛チャリ」を越えた「けいおん!」の「痛団地」が登場 - GIGAZINE

日本とは違ったベクトルで個性が爆発しているロシア版「痛車」いろいろ - GIGAZINE

2年ぶりの「東京モーターショー2009」開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

in 取材,   乗り物,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.