メモ

女性は買い物で年間約4万8000キロカロリー消費する


一般的に男性よりも女性の方が買い物好きで、男性から見ると女性は買い物する時間がかなり長いという印象がありますが、1年間に女性はショッピングで約4万8000キロカロリーも消費しているそうです。

これは「楽しみながらやせられる方法」と言えるかもしれません。

詳細は以下より。
Shop till you drop! How the average woman burns 48,000 calories a year | Mail Online

この記事によると、女性が1年間で買い物に費やしている時間と1分あたりの消費カロリーから年間でどれだけのカロリーを消費しているかを計算したところ、年間で平均4万7985キロカロリー消費されていることが分かったそうです。このカロリー数は女性が1日に必要とされる摂取カロリーの約25日分に当たる数値で、ショッピングが体形維持に貢献しているのではないかと考えられているとのこと。


調査によると女性は1週間で2時間半ほど買い物に時間を費やしており、年間で換算すると平均159時間57分もショッピングを楽しんでいるそうです。特に友達と一緒に買い物をするときは普段よりも長く買い物をする傾向があり、楽しさのあまり全く休憩しないでショッピングを楽しむこともあるとのこと。

これは買い物時間の内訳。服の買い物に費やしている時間は年間47時間31分、食料品は82時間12分、その他は30時間14分、合計159時間57分。


購入したものがダンベル代わりにもなることも考慮し、1分間で5キロカロリー消費すると考えると、年間で4万7985キロカロリー消費していることになるようです。

それだけ頻繁に買い物をすると、おサイフが気になるところですが、さすがにこれだけのカロリーを消費しているとなると、ダイエット効果があると言わざる得ないのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
毎日運動してダイエットする場合、1日30分の運動ではダメ - GIGAZINE

Wii Sportsでダイエットは可能 - GIGAZINE

健康的にダイエットを続けるためのルール8個 - GIGAZINE

ダイエットを続けるための5つのコツ - GIGAZINE

120キロカロリー分の食事量はどれぐらいなのか、写真で実感してみる - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.