デザイン

見る者の記憶力とブランドの認知度を試すクイズのような、有名ロゴでできたアルファベットのポスター


アルファベットの26文字をそれぞれ有名企業やブランドのロゴからとった、フォントデザイナーや企業のブランディング・広告関連の職業の人には非常に参考になりそうなポスターを紹介します。

使われているロゴの中には日本人にはあまりなじみのないものもありますが、ほとんどが誰もが一度は目にしたことのあるものです。しかし、日常的に目にしているはずのロゴでも一文字だけ抜き出されると難しかったり、思い出せそうで思い出せないクイズのような感じになっています。いくつ思い出せるか試してみると、ちょっとした脳トレにもなりそうです。


詳細は以下から。The Best Part - Official storefront powered by Merchline

このポスターはフロリダ州オーランド在住のグラフィックデザイナー兼アーティストJason Dean氏によるもの。サイズは18×24インチ(約46×61cm)、の2色があり、それぞれ500部限定でシリアルナンバーとサイン入り。各50ドル(約4500円)で作者のサイトにて販売されています。

インクは一切使わず黒地にシルバー、白地にゴールドの箔(はく)押しでミニマルかつ高級感のある仕上がりにまとまっているほか、壁に飾ってあると「これ何だっけ?」と会話の糸口になるという点でも優れたポスターかもしれません。


白×ゴールド。


アルファベットは26文字なのに、ここには25文字しかないと気付いた人も多いかもしれませんが、「V」と「W」が1つのロゴで表現されているためです。


この中で日本人が最も日常的に見かける、かつ認知度が高いのは「M」でしょうか?毎朝シリアルを食べるという人は「K」、Macユーザーは「Q」、車を運転する人は「H」も非常に頻繁に目にしているかもしれません。


見てすぐにわかるものから、見覚えはあるのになかなか思い出せないものまであったと思いますが、全部わかったという人は少ないのではないでしょうか?

というわけで、答え合わせは以下:

A:ABC (American Broadcasting Company)
B:バドワイザー
C:コカ・コーラ
D:ディズニー
E:エンロン
F:フォード
G:GE (General Electric)
H:ホンダ
I:IBM
J:ジョンソン・エンド・ジョンソン
K:ケロッグ
L:イーライリリー
M:マクドナルド
N:New York Times
O:Target
(実際には「O」を表しているわけではなく、「的」をあらわすアメリカのディスカウントストアターゲットのロゴ)
P:パラマウント
Q:QuickTime
R:レイバン
S:スーパーマン
T:Texaco
U:ユナイテッド航空
VとW:フォルクスワーゲン
X:ゼロックス
(ただし、ポスターに使われているのは評判の悪い新ロゴではなく認知度の高い旧ロゴ)
Y:Yahoo!
Z:ゼニス
(スイスの時計メーカーではなくアメリカの家電メーカーの方)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
製品ロゴなどに使われているおなじみのフォント集 - GIGAZINE

映画のタイトルロゴを模したフォント集 - GIGAZINE

いろいろなところに隠れているクリエティブなアルファベット - GIGAZINE

ミンチ肉でアルファベット - GIGAZINE

ビルとビルの谷間から見た都会の空で作られたアルファベット - GIGAZINE

皮膚を洗濯ばさみでつまみ上げてアルファベットに - GIGAZINE

「Halo3」のマスターチーフでアルファベットを表現 - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.