まさに圧倒的、ウィルコムの次世代PHS「XGP」の実力を示すデモムービーを一挙公開
ウィルコムが本日試験サービスを開始することを発表した次世代PHS「XGP」の圧倒的な実力が、発表会場で行われた公開デモによって明らかにされました。
送信・受信ともに最大20Mbps程度の高速通信を実現するという「XGP」ですが、はたして実効速度はどれほどのものなのでしょうか。気になる通信速度や「XGP」を活用したサービスに関するデモの様子をムービーで一挙公開します。
詳細は以下の通り。
実際に次世代PHSを利用した受信速度のデモ。だいたい18.5Mbps程度の速度が安定して提供されています。
続いて送信速度のデモ。およそ12Mbps程度の速度が安定して提供されています。なお、同じ2.5GHz帯を利用した高速通信サービス「UQ WiMAX」の規格上の最大送信速度である10Mbpsを実効速度で上回っており、現時点でどのキャリアよりも高速な通信を実現しているという結果に。
六本木に設置されたライブカメラからリアルタイムで映像を転送するデモ。精細な映像がリアルタイムで転送されています。なお、若干カクついて見えるのはカメラ側の問題だそうです。
30MB程度の動画をストリーミング再生するデモ。問題なくストリーミングできています。
ハイビジョンカメラで撮影したHD動画をXGPを利用して送信し、その動画をXGP経由でリアルタイム受信するというデモ。音飛びや映像の乱れが無いのがすごい。なお、フジテレビと提携して生中継に応用することなども検討されています。
・関連記事
ウィルコムの次世代PHS「XGP」対応端末と基地局、速攻フォトレビュー - GIGAZINE
ウィルコム、薄型の大画面情報端末「WILLCOM NS」を発表 - GIGAZINE
ウィルコム、NTTドコモの回線を利用した高速通信サービス「WILLCOM CORE 3G」を開始 - GIGAZINE
いよいよ低価格で圧倒的な高速通信を実現したWiMAXサービス「UQ WiMAX」がサービス開始 - GIGAZINE
・関連コンテンツ