複数のユーザーが協力してひとつの字幕を編集できる動画視聴サービス「kadoTV(カドテレビ)」
角川マーケティングが、あらゆる動画共有サイトの動画検索に加えて字幕付与機能を実装した新しい動画サービス「kadoTV(カドテレビ)」を始めました。動画に字幕をつけられるサービスというとすでにニコニコ動画や字幕.inなどがありますが、「多言語対応」「複数ユーザがひとつの字幕を編集できる」などを実現しています。
また、すでにオフィシャル字幕の付いたアニメ作品が提供されていたりするのも特徴になっています。
詳細は以下から。
kadoTV[カドテレビ] - 多言語字幕付き動画視聴サービス
http://kadokawa.sagool.tv/
これは経済産業省が実施する「情報大航海プロジェクト」の一環の事業として開始されたサービスで、昨年の同プロジェクトの成果であるチームラボ社のサグールテレビの技術をもとに、あらゆる動画共有サイトの動画検索に加えて字幕付与機能を実装したもの。複数言語の入力に対応し、複数のユーザーが協力してひとつの字幕を編集できるようになっています。
角川が作っているというだけあって公式にアニメの第1話が提供されており、現在「フルメタル・パニック!」「ご愁傷さま二ノ宮くん」「風のスティグマ」「ムシウタ」「かりん」「H2O - FOOTPRINTS IN THE SAND -」「GIRLSブラボー」の7作品がオフィシャルの字幕付きで期間限定公開されています。
字幕は誰が編集したのか見ることが可能。新しく字幕を付けることはもちろん、すでにある字幕を編集することもできます。
なお、音声認識検索なども実装されているそうなのですがどこから検索すればいいのかがよくわかりませんでした。キーワード検索で動画内のセリフを拾って表示しているようには見えないのですが……。
・関連記事
角川の動画共有サイト活用戦略についてインタビュー「全部を認めたわけではなくて、認めるべき部分を認めただけ」 - GIGAZINE
角川グループがYouTubeと提携、ユーザーの作ったムービーを認める方向へ - GIGAZINE
ニコニコ動画のムービーをダウンロード保存できる「TAGIRIツールバー」 - GIGAZINE
ニコニコ動画に企業による公式チャンネル「ニコニコチャンネル」が登場 - GIGAZINE
・関連コンテンツ