メモ

夏に向けて水不足が心配、地球上の水の分布を図式化するとこうなる。


以前GIGAZENEで地球上の水と空気を1カ所に集めるとこうなるという記事を紹介しましたが、今回は地球上の水がどのような分布構成をしているのか紹介します。これから夏に向けて水不足が心配されますが、日常生活に利用される淡水がどの程度の量なのか見てみましょう。

詳細は以下より。
GEO-4 - Global Environment Outlook

全体図はこんな感じ。


大まかに分けると、このようになります。海水が97.5%とほとんどの割合を占めていることがわかります。


淡水の割合を詳細にした図。氷河が68.7%、全体の約1.7%を占めています。


その他全体の0.01%の内訳。一般的に日常生活で利用される湖や川の割合がかなり低い事が見て取れます。


日常生活に利用されている淡水が非常に少なく、貴重な資源といえることがこの図からわかります。水不足にならないよう大事に水を利用するようにしましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
地球上の水と空気を1カ所に集めるとこうなる - GIGAZINE

ある日突然水没してしまった遊園地の写真 - GIGAZINE

来るべき未来のため、あらゆる植物の種子を集めた「スヴァールバル世界種子貯蔵庫」 - GIGAZINE

人類が「最も地球に似た惑星」へ行くには何年かかるのか? - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.