スパイが持っていそうなビデオカメラ付きボールペンが登場
ただのボールペンと見せかけて、実は音声も映像も記録可能なビデオカメラ付きボールペンが登場しました。
大容量フラッシュメモリを搭載することで長時間の録画も可能な上に、普通のボールペンとしても利用可能なので、スパイ気分に浸るのに最適かもしれません。
また、実際に録画してみたムービーも公開されています。
詳細は以下から。
これがビデオカメラ付きボールペン「DVR-BP」です。長さは約15cm。
上下に分離可能。撮影した映像の取り込みなどはUSB1.1インターフェースを利用します。
上部がカメラとなっており、クリップの根元に直系1mmのピンホールカメラとマイクがあります。専用リチウム電池を内蔵しているため、2時間の録画が可能。搭載されたフラッシュメモリ記録容量は2GBとなっています。
これが実際に撮影したムービー。撮影できる解像度は352×288でフレームレートは15fps、ファイル形式にH.263を採用しています。
YouTube - DVR-BP sample movie 1
すでに発売開始されており、価格は発売元のオンラインショップでは1万7800円となっています。
製品情報は以下から。
【DVR-BP】 ボールペン型カムコーダ - 製品特長 | DIGITALCOWBOY
・関連記事
携帯電話を使ってスカートの中を盗撮した瞬間を激写 - GIGAZINE
ピストルやライフルなどの銃の形をしたカメラいろいろ - GIGAZINE
携帯電話が光学8倍ズームのデジカメになる望遠レンズキット登場 - GIGAZINE
ついに「5.5テラピクセル」のデジカメが登場か - GIGAZINE
セイコーインスツル、携帯カメラ向けに液体で焦点を合わせる「液体レンズ」を製造開始 - GIGAZINE
・関連コンテンツ