来週発売の「サッポロ一番 香辛亭」シリーズを一足早く入手
来週の6月4日(月)に発売予定の「サッポロ一番 香辛亭 黒胡椒 しょうゆラーメン」と「サッポロ一番 香辛亭 赤唐辛子 みそラーメン」がなぜか近所で既に売っていたので買ってきました。結論から言うと、サッポロ一番のカップラーメンの中ではトップクラスのうまさでした、これは当たりです。
というわけで、その全貌は以下の通り。
「黒胡椒 しょうゆラーメン」の中身はこんな感じ。袋が3つあると書いてあるのですが、なぜか2つしかない……
奥に張り付いてました、もう少しでお客様電話相談室に電話するところです、あぶないあぶない。
「黒胡椒 しょうゆラーメン」にかやくを入れたところ、割とよくありがちな光景
今度は「赤唐辛子 みそラーメン」の中身。あといれ液体スープとかやくの2袋。こっちにはスパイスはありません。
「赤唐辛子 みそラーメン」にかやくを入れたところ。赤唐辛子らしき赤い小片がわらわらと出てきました。
両方ともにお湯を入れて4分待ちます。待っている間になんだかなつかしいような、どこかで同じような香りを体験したような、そんなデジャブに襲われます。
4分経過した直後の「黒胡椒 しょうゆラーメン」、わかめスープみたいに見える
こっちも4分経過した直後の「赤唐辛子 みそラーメン」、赤い破片が目にまぶしい
で、残りの袋を「黒胡椒 しょうゆラーメン」に投入。いい感じの黒さになってきました。
「赤唐辛子 みそラーメン」にも液体スープを入れて完成させます。いかにも辛そうな感じ。
肝心の味の方ですがこれが実にうまい、冗談抜きで。「黒胡椒 しょうゆラーメン」「赤唐辛子 みそラーメン」ともにノンフライ麺が非常にいい感じで、中華料理屋さんの中華そばのような妙なコシを感じる。食感も香りも非常に良く、袋麺のサッポロ一番シリーズもこれと交換して欲しいぐらいです。スープの方も「香辛亭」の名の通り、非常にスパイスが効いており、単体で麺なしでも「ウマイ」とうならせるほどの完成度。最近は各社ともかなりレベルの高いカップ麺を出してきていますが、今回の「サッポロ一番 香辛亭」シリーズは是非とも今後も同様のコンセプトでガンガン出して欲しい。このクオリティで出していけば名物シリーズになれるだけの潜在能力と実力を感じました。この本格的な風味はかなりイケてます。
麺を食べ終わった後の様子、この残ったスープが実にいい香りがしておいしい。
というわけで、非常においしかったです、ごちそうさまでした。
・関連記事
真の「サッポロ一番 塩らーめん バジルとオリーブオイル仕上げ」を作る - GIGAZINE
サッポロ一番「九州小倉名物 焼きうどん」はタマネギとソースがグッド - GIGAZINE
サッポロ一番しょうゆラーメン風おむすび - GIGAZINE
しょうゆラーメン風おむすびを食べてみました - GIGAZINE
・関連コンテンツ