試食

サッポロ一番「九州小倉名物 焼きうどん」はタマネギとソースがグッド


5月21日(月)より全国発売されている「サッポロ一番 あの街のおいしさ 九州小倉名物 焼きうどん」を食べてみました。

この商品は1945年に小倉で発祥した「焼きうどん」のオリジナルを再現したソースとモチモチのめん、シャキシャキのキャベツなどが絡み合った絶妙な逸品とのこと。味が気になります。

詳細は以下の通り。
今では少し懐かしいタイプのふた。湯切り口が付いています。


特製粉末ソース、液体ソース、かやく、かつおぶしが入っています。


かやくを入れます。


お湯を入れたら4分待ちます。わくわく。


お湯を捨てて粉末と液体ソースの両方を入れてまぜまぜして、最後にかつおぶしをかけたら出来上がり。


食べてみた感想ですが、ソースの味わいがすごい。2種類のソースを混ぜた結果、はっきりした味わいになっています。具のタマネギの甘みがソースの隠し味っぽくなっているところも良い感じ。太めのめんはモチモチとした食感で、よくソースがからんでとてもおいしい。

具はタマネギのほかにキャベツやニンジン、肉などですが、中でもかつお節がソースとからむことで、抜きんでて存在感をアピールしていました。かつお風味が好きな人にオススメかもしれません。


製品ページはこちら。

サッポロ一番 あの街のおいしさ
九州小倉名物 焼きうどん

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「サッポロ一番 塩らーめん バジルとオリーブオイル仕上げ」新発売 - GIGAZINE

「サッポロ一番 東京新宿かまど復刻の醤油味」を食べてみました - GIGAZINE

しょうゆラーメン風おむすびを食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.