メモ

イラク戦争に費やした4560億ドルがあれば何ができるか



「国家優先プロジェクト(NPP)」が計測したところによると、アメリカがイラク戦争につぎ込んだ額は4560億ドル(約54兆6600億円)。この莫大な予算を他のことに使っていればどんなことができるかをBoston.comが取り上げています。額がすごいのでとんでもない事が可能になります。

詳細は以下から。
マサチューセッツ州にある最も金のかかっている高校「ニュートン北高等学校」が2940校建設できる。


アメリカの全てのドライバーが1年以上ガソリン代無しで車に乗れる


全ての車をエタノール燃料で走らせるようにできる。


1年分の老人医療保障金に相当。


レッドソックスは松坂大輔と5万2615年契約できる。


地球上の全ての子供が1年間初等教育を受けることができる。


毎年4560億ドルが使えるなら、2015年までに全世界の飢餓と栄養失調を解消できる。


他の使い道は以下のリンクから。

What does $456 billion buy? - Boston.com

オマケ
うまい棒だと日本国民全員が約100年分食べられる。


マジンガーZの格納庫は約7600個つくれる。


追記
単純な計算ミスを修正しました。さすがにうまい棒でも1000年分は無理でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本とアメリカの赤字がリアルタイムで増える様子を見られるカウンター - GIGAZINE

ガイコツや戦争をモチーフにしたちょっとグロテスクなアートいろいろ - GIGAZINE

湾岸戦争で爆撃を受けて、ボロボロになったゲームボーイのムービー - GIGAZINE

どれだけの資源やモノが使われているのか視覚的にわかりやすい画像 - GIGAZINE

イラクにて、想像を絶する規模の砂嵐が発生 - GIGAZINE

信号が機能していないイラクの交差点 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.