どれだけの資源やモノが使われているのか視覚的にわかりやすい画像
アメリカでいろんなモノがどれだけ使われているのかをわかりやすく示した画像です。あまりにも数が多くて現実味がわかないものもあります。
詳細は以下の通り。
Running the Numbers - An American Self-Portrait
スーラの「A Sunday Afternoon」。
拡大するとアメリカで30秒毎に消費される数と同じ10万6000本のアルミ缶でできている。
ベンジャミン・フランクリンの肖像。
拡大すると100ドル紙幣12万5000枚(1250万ドル、約14億5000万円分)でできている。アメリカ政府はイラク戦争に対して1時間にこれだけの額を使っているらしい。
木立の絵にしては枝もなにもないが…。
紙袋の束でした。アメリカで一時間毎に消費される紙袋の数は114万枚。
茶色い壁が6つ。
拡大するとぎっしりと詰まった衣服。230万枚の囚人服で、2005年に投獄されたアメリカ人の数と等しい。
なんだかごちゃごちゃとしている。
アメリカでは6万枚のスーパーの袋(レジ袋)が5秒毎に消費されている。
アメリカではレジ袋を二重に重ねる人がそこそこいるようで、それが消費量を加速させているのかも。
・関連記事
イマジネーションを全開にした買い物袋 - GIGAZINE
7万本のビールの空き缶で埋め尽くされた家 - GIGAZINE
トリンプ、買い物袋に変形するブラジャーを制作 - GIGAZINE
・関連コンテンツ