試食

フライパンで10分以内に「揚げずにカリッとサクサクからあげ」を作る


鶏の唐揚げというと人気メニューの一つですが、家で作ろうと思うと衣を付けて油を大量に用意して……という感じになってしまうので揚げ物に慣れていないとなかなか作る気にならないわけですが、もう一つの解決法として「フライパンで作る」という方法があります。

というわけで、噂に聞くところによると簡単にできるというフライパンでの唐揚げ調理法をやってみました。本当に唐揚げになるのでしょうかね?
というわけでスーパーに行くと確かにいろいろとフライパンだけで調理できるという唐揚げ粉が売ってます。どれにしようかな~というわけで、どうせなら新商品を使うことにしました。

これに決めた。ヒガシマル醤油の揚げずにからあげ鶏肉調味料


つくりかたはこんな感じ。ビニール袋に鶏肉とこの粉を入れてシャカシャカ振ってまぶして5分ほど放置、そして中火~弱火でフタをしてフライパンで焼くと言うだけ。実際に調理すると放置する5分含めて10分ほどで完了しました。


原材料はこんな感じ。なんだかいろいろと混じってます。


買ってきた鶏肉はこれ。おつとめ品なので安い。


袋を開けてみた


鶏肉にまぶしてみることにします


まぶすの完了。あんまりくっついていないのですが、このまま5分ほど放置するとくっついてくれるので待ちましょう。


くっついた。


焼きます。油は小さじ2杯程度でOK。


焼いている最中の様子。


できあがり。


衣は国産焙煎うるち米で、粒がふぞろいなので食感がかなりいい感じ。確かにカリカリサクサクです。淡口しょうゆと香味野菜の風味がかなり味をよくしている。とはいうものの、なんというか「鶏肉の塩焼き」みたいな味で、これが唐揚げかと言われると「ん~?」と疑問符が出てしまうわけで。とは言うものの、味自体は文句なしにかなりおいしい。居酒屋のメニューとかで普通に出てきそうな感じの味なので、酒のつまみとしてはかなりいけてる方ではないかと。手順も至って簡単なので、鶏肉さえ調達できればかなり手軽。しかもこの衣、サイトの説明によると焦げにくいらしいので、焼くのが多少へたでもそれなりにできあがってしまうらしい。このあたりが既存のフライパン唐揚げ粉との差別化なのかもしれず。

ちなみに、今回のような揚げない唐揚げの作り方は以下に詳しいレシピがあります。手順は今回のとほとんど同じですが、オーブントースターを使うのが違い。

揚げない鶏の唐揚げの作り方 - [料理のABC]All About

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る - GIGAZINE

ふわふわの鯖の味噌煮を30分で簡単に作るレシピ - GIGAZINE

30分以内においしいタンドリーチキンを作る方法 - GIGAZINE

生地にマヨネーズを加えたホットケーキはふんわりサクサクでした - GIGAZINE

キリン「生茶」を使った緑茶しゃぶしゃぶ「生茶しゃぶ」を作りました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.