モバイル

Appleの「iPhone」、日本ではドコモまたはソフトバンクで展開か


これはiPhoneがサポートするとされている通信方式によって類推されたものですが、もし本当にその通信方式が採用された場合、日本ではFOMAもしくはソフトバンク3G端末の一環として発売される可能性が高くなります。

またiPhoneはやはりiPodベースの形状になる可能性が高いとのこと。他にも次期iPodについての話も出ています。

詳細は以下の通り。
AppleInsider | Prudential: iPhone to sport click wheel; video iPod by Q2

この記事によるとiPhoneは通信方式として、GSM/GPRS及びW-CDMA方式をサポートする予定とのこと。そして日本ではW-CDMA方式をNTTドコモとソフトバンクが採用していることから、日本でiPhoneが発売される場合、この二社から発売される可能性が高いと考えられます。


そしてiPhoneの端末自体については、あくまで音楽プレーヤー機能が最優先であることから、バッテリを持たせることを第一に考えて、スマートフォンのように無線LANなどを搭載した高機能路線とは一線を画すつもりではないかとされています。

また下記の記事によると、先日出されたiPhoneの特許では、iPhoneの外見は第二世代iPod nanoに似ており、iPodのようにクリックホイールタイプを採用しているとのことです。

Apple’s iPhone Patent - MYiPhone

設計図とおぼしき図面。外見は本当に第二世代iPod nanoです



ちなみにW-CDMA方式は3G(第三世代)携帯電話の通信方式であり、高速通信が可能なわけですが、やはりiPhoneでiTunesから直接楽曲を購入して聴くなどといったことを前提に考えているのでしょうか。

なお次期iPodは以前取り上げたとおりムービーの再生を明確に前提にした、ワイドスクリーン搭載のものになるそうで、こちらは2007年第一四半期から生産が始まるとのこと。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Appleの「iPhone」のデザイン予想いろいろ - GIGAZINE

Appleの「iPhone」は来年初頭発売で200万画素カメラ搭載? - GIGAZINE

新しいiPod画像とかいろいろ総まとめ - GIGAZINE

in メモ,   モバイル,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.