試食

ロッテの「小梅」と「小露」には妙な設定が隠されている


ロッテが8月8日(火)から定番ブランド「小梅」シリーズの一環として、2006年限定フレーバーということで白ぶどう味の「小露」というのを新登場させたわけですが、中を開けてびっくり、やたら細かい妙な設定が。この「小露」のパッケージに出ているのは、小梅の初恋相手である「綾小路 真」だそうで…。

というわけで、読んでみました。
人気の小梅シリーズに白ぶどう味の「小露」とスティックキャンディが新登場!!
『小露(袋)』『小梅スティックキャンディ』新発売
2006年8月8日(火)から全国で発売
『小梅(袋)』はリニューアル発売


中身は大玉と小玉の2種類。「小露」の方は白ぶどう味。中身はいずれも白ぶどう味のペースト。小玉の方にはワインをベースにしたパウダーがかかってます。「小梅」の方は紀州産の申年に漬けた3年ものの梅を使用。


「小露」はこんな感じ、いろいろ書いてあります


これが「小梅」の設定…なぜか1種類多い。密かにラブレターが入ってます。


で、こんな設定らしい。

小梅シリーズ

「小梅」は昭和49年(1974年)に発売され価格は当時100円でした。小梅というとパッケージに描かれている「小梅ちゃん」を想像される方も多いと思われますが、実は発売当初の商品に小梅ちゃんはいなかったのです。小梅ちゃんが登場するのは 1982年と発売から8年後なのです。(CMでは発売時より登場)小梅ちゃんは明治生まれの15歳(3姉妹の末っ子)で東京圏の小石川出身、名門・綾小路家の一人息子「真」に淡い想いを寄せているという設定になっています。また、小梅ちゃんには「小夏」「小雪」「小春」という従姉妹がおり、これまでに彼女たちの名前を付けた商品も発売されています。


また、本も出ているらしい……知らなかった……

まるごと小梅の本が出ました

いろいろやってますね……

この記事のタイトルとURLをコピーする

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.