試食

ラーメン総選挙2015で第1位の「一風堂 うま味海苔出汁そば」を食べてきた


「スープの3割以上をかつお・昆布・シイタケなどでとった出汁(だし)を利用すること」という制限のもと、自分なりのラーメンの構想を戦わせた「ラーメン総選挙2015」で第1位を獲得したラーメン「うま味海苔出汁そば」が、一風堂の店舗で期間限定で商品化されています。

今回のラーメン総選挙は初めて一般のラーメンを愛する人にまで門戸が開かれたイベント。いったい、その選挙で第1位に選ばれたラーメンがどんなものなのか、食べに行ってきました。

「ラーメン総選挙」堂々第1位 あの「うま味海苔出汁そば」を一風堂が期間限定で!【NEW】|博多 一風堂|お知らせ
http://www.ippudo.com/news/2015/05/1-new.html


「うま味海苔出汁そば」が食べられるのは数ある一風堂の店舗のうち、日本全国で21店舗のみ。今回は、6月2日(火)から販売の始まった西宮北口店に行ってきました。


席に着くと、「うま味海苔出汁そば」のメニューが目に入ります。


「海苔で出汁をひくというまったく新しい発想のラーメン」だそうです。


注文してから5分弱で「うま味海苔出汁そば」とごはんがやってきました。


このごはんは別注文したものではなく、セットになっているもの。


「そば」の具材は巾着、海苔せんべい、ほうれん草、昆布玉子と、ちょっと変わっています。


せんべいは終盤にスープに溶かすのがいいとのことなので、玉子やごはんの上などに避難させておいた方がいいかも。


羅臼昆布とカタクチイワシ、鶏節で一晩かけてスープのベースをとり、提供直前に青海苔と黒海苔を使った混ぜ海苔の風味を出汁にうつしているとのこと。そのためか、磯っぽい風味が口いっぱいにひろがる、あまり飲んだことがないような味のスープです。「こってり」とは完全に無縁で、「滋味深い」という表現がピッタリ。


麺は中太。スープはさらさらで絡んできませんが、風味だけが軽く残っているような感じで、ラーメンではなくそばやうどんを食べているかのような軽さでスルスルとお腹に入ります。


巾着の中身は鶏そぼろ、タケノコ、シイタケを炒めたあんに、「奥美濃古地鶏」の鶏脂としそオイルを足してあるそうです。あっさりさらりとしたラーメンの中に、スープの味は壊さないけれど力強い肉の味。ラーメンに巾着はどうなんだろうかと思っていましたが、ベストマッチです。


昆布玉子とほうれん草も、そのバランスを崩さない味わい。人によっては、パンチが足りないと感じるかもしれませんが、そういう所を目指した品ではない気がします。


終盤に海苔せんべいを溶かすと、さらに海苔風味が強まります。


ラーメンのスープは健康のためには飲まない方がいいと言われますが、このスープはこのままズルズルと飲み干してしまいそう。


しかし、ごはんを忘れてはいけません。最後に、このスープで「お茶漬け」に。


この滋味深いスープがごはんに合わないわけがない……というか、お茶漬けよりももっと上品なものが出てきたような感覚。残っていたスープを全部かけてしまったので、ちょっと多すぎたかなと思いましたが、食べることでむしろ胃が癒やされるようなやさしい味わいなので、そのまま最後までかき込んでしまいました。


テーブルにはラーメン用のもやしなどが用意されていますが、このラーメンに限っては入れてはいけません。


「うま味海苔出汁そば」が食べられるのは薬院店、山王店、熊本十禅寺店、岡山店、松山店、長堀店、池田店、京都五行、西宮北口店、本町通り店、名古屋平針店、銀座店、高田馬場店、大宮店、関内店、恵比寿店、本厚木ミロードイースト店、上野広小路店、南青山店、仙台青葉通り店、札幌狸小路店。もし近くに提供店舗があるのであれば、ぜひ1度は食べてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
お酒を飲んだ後、シメに食べたくなるようなあっさり系「揚子江ラーメン 総本店」試食レポート - GIGAZINE

真っ黒だけどカレー味な一風堂の「博多ブラックカレー」を食べてきた - GIGAZINE

ニューヨークでも人気らしい「博多 一風堂」でラーメン4種類を食べてきました - GIGAZINE

人気のラーメン店10店舗が3日間限定のメニューで覇権を争う「らーめん戦国時代」でラーメン全種類食べ尽くしてきました - GIGAZINE

シャキシャキの野菜がたっぷり入った「カップヌードルベジータ」がどんな味に仕上がっているのか食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.