メモ

【訃報】全世界で4000万個以上売れた人気ボードゲーム「カタン」の生みの親クラウス・トイバー氏死去

by KaiAlex81

六角形のマスで構成された島に入植したプレイヤーが資源を集めながら開拓を進めていくボードゲーム「カタン」を生んだゲームデザイナーのクラウス・トイバー氏が、2023年4月1日に70歳で亡くなりました。

Creator of Catan, Klaus Teuber, has passed away at the age of 70 | Dicebreaker
https://www.dicebreaker.com/games/catan-1/news/catan-creator-passes-away


トイバー氏はもともと歯科技士を本業としていました。トイバー氏の最初の作品は1988年に発表された「バルバロッサ」で、同年のゲームオブザイヤーを受賞。また、「ドルンター&ドルーバー」も1991年にゲームオブザイヤーを受賞するなど、ゲームデザイナーとして非常に高い評価を受けていました。

そんなトイバー氏が1995年に発表したゲームが「カタン」です。カタンは1995年にドイツ年間ゲーム大賞ドイツゲーム大賞を受賞。記事作成時点で累計4000万個以上も売り上げたカタンは、過去30年間に発売されたボードゲームの中で最も人気のあるゲームのひとつとなりました。

カタンがどんなゲームなのかは、以下の記事を読むとよくわかります。

あの世界的ボードゲームが完全塗装済みの立体タイルとコマで豪華に遊べる「カタン 3D版」をプレイしてみた - GIGAZINE


また、カタンは発売以来50以上の拡張版やスピンオフ、改訂版がリリースされています。最大6人で遊べる拡張版を実際にプレイしたレポートが以下。

世界で3000万セットも売れたボードゲーム「カタン」の6人拡張版を遊んでみた - GIGAZINE


カタンが大ヒットした後の1999年に、トイバー氏は歯科技士を引退し、専業のゲームデザイナーとしてデビュー。2004年にアメリカのゲーム賞であるオリジンアワードの殿堂入りを果たし、2010年にはフランス年間ゲーム大賞のアズドールを受賞。しかし、2023年4月に「急な重い病気」によって、70歳で亡くなりました。

by Lasse Rintakumpu

カタンのライセンス権を管理するカタンスタジオはトイバー氏の訃報を受けて「ボードゲーム業界の伝説的な人物であるトイバー氏の功績は、ドイツボードゲーム業界、そして今後何世代にもわたるゲーマーにインスピレーションを与え続けます」とコメント。

また、カタンスタジオの最高責任者であるピート・フェンロン氏は「クラウスのボードゲーム業界への貢献は計り知れません。彼は人を思いやる親切で心優しい人物であり、インスピレーションを与えるリーダーでもありました。そして最も重要なこととして、私たちの一番大切な友人です。ボードゲームに対するクリエイティブな情熱を追求し、ボードゲームを愛し続けたトイバー氏、彼が生み出してきたボードゲームを、愛する誰かと遊ぶことで彼の功績をたたえましょう。彼がボードゲームの世界に与えた影響は決して忘れることができません」と語りました。

It is with profound sadness that we at CATAN Studio acknowledge the passing of Klaus Teuber, legendary game designer and creator of the beloved board game CATAN. Our hearts go out to Klaus' family during this incredibly difficult time. pic.twitter.com/gPPIVtleHJ

— CATAN - Official (@settlersofcatan)


公式のカタン日本選手権大会を主催するジーピーは、「私たちは、14年前(2009年)にカタンに出会い、ボードゲームの素晴らしさを知りました、カタンを通じて人々が幸せな時間を過ごし、私たちはボードゲームを通じた素晴らしい夢を描くことが出来ました。トイバー氏が創り出したカタン及び数々の作品が世界中に広まり、世界中の人々を幸せにしてきました。彼の作り出した作品で世界中が変わったのです。感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。関係者の方々、及びご遺族の方々のお悲しみはいかばかりかとお察しいたします。心からこ冥福をお祈りいたします」と述べています。

さらに、ジーピーは「『また明日あなたと遊びたい』と言われるようなプレイで遊びましょう」というトイバー氏の言葉を引用し、「私たちは、カタンのプレイについて語ったこの言葉、この精神があるからこそ、カタンが世界中で愛されているのだと感じます。ボードゲームを通じて人々が繋がり、遊んだ時間だけではなく、遊んだ人とまた遊ぼうと言える“楽しい未来”を描くことができるのです」とコメントしました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「カタンの開拓者たち」の生みの親が明らかにする開発秘話とは? - GIGAZINE

「カタン」や「パンデミック」など世界中の人を魅了する人気ボードゲームのデザイナーを追いかけたドキュメンタリー「Gamemaster」予告編 - GIGAZINE

「カタンの開拓者たち」が充実する究極のコレクターズボックスやゲームボードなどを製作するプロジェクトが進行中 - GIGAZINE

着実に人気を集めて支持を広げるドイツ生まれのボードゲーム「ユーロゲーム」の魅力とは? - GIGAZINE

ボードゲームをプレイすることでより良い人間関係を築くことができる - GIGAZINE

in メモ,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.