ゲーム

ポケモンGOのNianticによる新作ARゲーム「ペリドット」のリリース日が2023年5月9日に決定


IngressポケモンGOといった人気のARゲームを生み出してきたNianticが、2023年5月9日に新作ARペットゲームの「ペリドット」を全世界同時リリースすると発表しました。

Peridot is launching globally May 9th!
https://playperidot.com/en/news/peridot-release-date

Nianticがペリドットを発表したのは2022年4月のこと。発表時に判明していたのは「ARペットゲームであること」「キュートで幻想的な生き物・ペリドットを飼育して繁殖させるゲームであること」「ペリドットは唯一無二の外見を持っていること」「NianticがAR開発者向けに公開したLightshipで構築されていること」などでした。

「ポケモンGO」のNianticがキュートで幻想的な生き物を飼育して繁殖させるARペットゲーム「ペリドット」を発表 - GIGAZINE


このペリドットがついに2023年5月9日に全世界同時リリースされることがアナウンスされました。リリース日の発表と同時に公開された動画が以下で、ただのペット育成ゲームではなくユーザー同士のコミュニケーション促進も狙ったゲームになっていることがわかります。

Peridot | Coming May 9 | Niantic - YouTube


スマートフォンの画面上に表示されたテニスボール


これをスワイプするとボールが飛び出します。


ボールで遊んでいるのがドット(ユーザーがペットとして飼うことになる不思議な生き物)です。


ドットの見た目は唯一無二なので、別ユーザーのドットはかなり印象が異なります。


ドット同士が以下のように勝手に遊び始めることもある模様。


ユーザー側は気付かずに通り過ぎてしまいました。


しかし、スマートフォンに「あなたのドットが新しい友達を作りました」という通知が届き、スマートフォンの画面を見ていなくてもドットが新しい友達を作ったことがユーザーにもわかるようになっています。


動画ではドットの元にやってきた飼い主同士が交流している様子が収められており、ただのペット育成ゲームではなくユーザー間のコミュニケーションも図るアプリになっていることがわかります。


ペリドットは5月9日配信開始で、App StoreおよびGoogle Playでは事前登録を受け付け中。


リリースから2週間以内に事前登録あるいはゲームをプレイしたユーザーには、限定のドット用パーティーハットなどが提供されることになるそうです。


なお、ペリドットの開発チームは「ドットは食べたり、寝たり、おもちゃで遊んだり、冒険したり、退屈したり、ユニークな個性を発揮したりする、夢中になれる驚くべき魔法の生き物で、あなたのような愛情深いユーザーのペットになることを求めています。すべてのドットは遺伝的に100%ユニークで、青色だったり、黒色だったり、メタリックな質感だったり、ファジーだったり、ヤギの角があったり、大きな耳を持っていた李、ふさふさしたしっぽが生えていたりと、無数の外見に関する遺伝子を両親から継承します」と語っており、さまざまな組み合わせを駆使してオリジナリティあふれるドットを育成することを求めています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ポケモンGO」のNianticがキュートで幻想的な生き物を飼育して繁殖させるARペットゲーム「ペリドット」を発表 - GIGAZINE

NianticがAR開発者向けプラットフォーム「Lightship」を公開、さらに20億円以上を「リアルワールド・メタバース」実現に向けて投資へ - GIGAZINE

世界がネットにつながる未来「メタバース」についてポケモンGOのNianticが主張、仮想世界の問題点と築くべき良い現実とは? - GIGAZINE

ポケモンGOに熱中するあまり11台のスマホを自転車に装着して走り回るおじいさん - GIGAZINE

「ポケモンGO」が累計5500億円の収益を上げたことが明らかに - GIGAZINE

ピクミンと一緒に街を歩いて花を咲かせまくるスマホゲーム「Pikmin Bloom」レビュー、「ポケモンGO」を生み出したNianticの新たな位置情報ゲーム - GIGAZINE

in モバイル,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.