ゲーム

「Call of Duty: Modern Warfare II」のディスクサイズはわずか72MBで後から150GBのデータダウンロードが必要


2022年10月28日発売のFPSゲーム「Call of Duty: Modern Warfare II」のPlayStation 5版ディスクを手にしたプレイヤーが、ディスク内にはわずか72MBのデータしか入っておらず、プレイのためにはゲーム起動後に大量のデータをダウンロードする必要があると報告しています。

Modern Warfare 2's disc has a whopping 70MB of data | Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/modern-warfare-2s-disc-has-a-whopping-70mb-of-data

Call of Duty: Modern Warfare 2’s disc is just 72MB of nothing - The Verge
https://www.theverge.com/2022/10/27/23426302/call-of-duty-modern-warfare-2-download-disc-72mb

報告したプレイヤーによると、Call of Duty: Modern Warfare IIのディスクには72MBのデータしか入っておらず、ベースとなるゲームデータやマルチプレイヤー用のデータなどを合わせると、後から150GBものデータをダウンロードする必要があるそうです。

ディスクをデータダウンロードのための単なる「デジタルキー」として扱っていることについて、The Vergeは「データ通信の上限が厳しい国や、ダウンロード速度が遅い場所に住んでいる人にとって問題でしょう。ダウンロードのために常時本機の電源を付けておくことで、電気代や環境への影響も大きくなってしまいます」と指摘しました。


Call of Dutyのような大型タイトルは、発売日初日にゲームプレイ改善のための「パッチ」が配布されることは珍しくありません。このようなパッチも大きなサイズであることが多いため、「初日にゲームデータをダウンロードすることと初日にパッチをダウンロードすることは変わらず、特に問題はないのでは」という意見も散見されます。

しかし、TwitterユーザーのLance McDonald氏は「物理的なディスクをデジタルサービスに繋いで、一人用のゲームをプレイするためだけにファームウェアのアップデートをさせるのはスタンダードではありませんし、決してそうなってはいけません。初日パッチで修正されることと、ゲームがディスクに収録されないことには大きな違いがあるのです」と述べ、必要なファイルをディスク版に含めないメーカーの姿勢を非難しました。

There is a HUGE difference between “day 1 patch makes the game 10000x better” and “the game isn’t even on the disc at all”

— Lance McDonald (@manfightdragon)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Call of Duty」は次の3作まではPlayStationで発売されるという報道、その後はXbox独占になる可能性も - GIGAZINE

「一般プレイヤーがチーターを一方的にボコれるシステム」をCall of Dutyが実装、チーターからは一般ユーザーが透明化 - GIGAZINE

MicrosoftはPlayStationでのCall of Dutyシリーズの提供を「あと数年」維持すると約束している - GIGAZINE

ハッカーが「グランド・セフト・オート:オンライン」のロード時間を70%も削減することに成功 - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.