動画

ルパン三世の少年時代を描く新作アニメ「LUPIN ZERO」特報公開


これまでにアニメでは描かれたことがない、「ルパン三世」の少年時代を描く新作アニメ「LUPIN ZERO」が、2022年12月に新たにローンチされる動画配信サービスで配信されることが発表されました。

アニメ『LUPIN ZERO』公式サイト
http://lupin-zero.com/

公開された特報映像はこんな感じ。

新作アニメ『LUPIN ZERO』特報映像 2022年12月配信決定!│Lupinthe3rd NEW TRAILER - YouTube

原作:モンキー・パンチ ©TMS

舞台となるのはモンキー・パンチ氏による漫画「ルパン三世」連載当初と同じ昭和30年(1960年)代。まだ何物でもない“少年ルパン”が、高度経済成長期の日本を駆け巡る姿が、オリジナルストーリーで描かれます。


酒向⼤輔監督と野崎康次プロデューサーによるQ&Aが公開されています。

Q:
ルパンの少年時代でアニメを作ろうと思ったきっかけは?

野崎康次プロデューサー:
今までアニメーションでは描いていない、そして若かりし頃のルパンを描こうとしたのがきっかけで、モンキー・パンチ先⽣が原作で少年期(ジャリルパン)を描かれていたので、それをイメージして少年時代を描いています。

Q:
どのように少年像を作り上げていったのか?描く上で⼤切にしたことは?

酒向⼤輔監督(以下、酒向):
少年ルパン君がどういう少年だったのかは、モンキー・パンチ先⽣の原作にある少しのエピソードと⼤⼈のルパン三世が語っていた思い出を⼿がかりに想像を膨らませました。僕らが描くルパン三世はアニメの世界にいるルパン三世ではありますが、彼⽈く彼⾃⾝はルパン家三代⽬のお坊ちゃんであるとのこと。そのお坊ちゃんの少年ルパン君が13歳だった頃を覗かせてもらう気持ちで、きっとこうだったのかなという可能性の⼀つをスタッフで考えていきました。

Q:
舞台を1960年代前半の東京としたことへのこだわりは?

酒向:
年齢不明、国籍不詳のルパン三世ですが、昔は少年だったことは間違いありません。そのルパン三世がアニメで初めて我々の前に姿を現したのは、昭和46年(1971年)の⾶騨スピードウェイです。その時代から思いを馳せると少年の頃はきっと昭和30年代半ば(1960年代)で、その時代、その場所に少年の彼はいたはずだと思います。ですので今回はその時代に少しお邪魔して少年だった頃を覗かせて貰う気持ちで作りました。⼤⼈になった本⼈は⼦供の頃を⾒られるのを嫌がるかもしれませんが。

Q:
全6話を通じて物語のテーマは?

酒向:
職業泥棒の⼤⼈のルパン三世ですが、彼が13歳の頃の職業は中学⽣だったのかなと考えました。家業が泥棒なだけで、まだ継いでいない。そもそも継げと⾔われて素直に継ぐ性格なのかわかりません。他⼈から⾔われたことをやるのは癪に障る年頃。かといっていつまでも中学⽣でいる訳でもない。そんな少年ルパン君が⾃分で考え、⾃分で決めていくという物語です。

Q:
これまでのシリーズにない『LUPIN ZERO』で挑戦したことは?

酒向:
⼤⼈のルパン三世にできないこと、彼は謎の男ですが今確実に⾔えるのは彼が⼦供に戻ることです。13歳の少年ながら⼤⼈顔負けの頭脳はあるけど、体格体⼒では⼤⼈に及ばない彼が知恵と⼯夫で活躍する。といった物語は今回の『LUPIN ZERO』の特徴です。少年の頃の彼がのびのびと動き出した結果、⾒ていてワクワクするアニメーションになりました。ルパン三世を詳しく知らなくても彼の活躍を楽しんで貰えると思います。また⼤⼈のルパン三世を知っている⽅は彼が⼤⼈に成⻑する前のキュートな少年ルパン君がそこにいたんだなと楽しんで貰えると思います。

「LUPIN ZERO」は2022年11月18日~20日にアメリカ・ニューヨークで開催されるアニメコンベンション「Anime NYC」で世界最速プレミア上映が行われ、2022年12月から、新規ローンチの動画配信サービスで配信されます。この新たな動画配信サービスについての情報は別途公開されるとのことです。

◆スタッフ情報
原作:モンキー・パンチ
監督:酒向⼤輔(「ルパン三世 PART5」副監督、「妖怪ウォッチ」作画監督)
シリーズ構成:⼤河内⼀楼(「ルパン三世 PART5」「甲鉄城のカバネリ」)
設定考証:⽩⼟晴⼀(「ルパン三世 PART5」「ヨルムンガンド」)
キャラクターデザイン:⽥⼝⿇美(「ルパン三世PART5」「チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜」)
⾳楽:⼤友良英(「あまちゃん」「⽝王」)
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作:トムス・エンタテインメント

公式HP:lupin-zero.com
公式Twitter:@lupin_zero
ハッシュタグ:#ルパンゼロ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2022年秋開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

アウトドア系ガールズストーリー「ゆるキャン△」アニメ第3期制作決定 - GIGAZINE

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」新作アニメPV公開、最新技術で原作を第1話から再構築 - GIGAZINE

in 動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.