デザイン

日本中に張り巡らされた電力網をまとめた「電力系統マップ」が圧巻


日本では数多くの発電所が稼働しており、各地域に電力を供給しています。@chizutodesign氏が作成した電力系統マップを見ると、一体どんなルートを通って電力が供給されているのかがよく分かります。

2年間かけて作っていた全国の電力系統マップがついに完成したので投稿します!
1枚に全てを詰め込んだので画像を長押し→「4Kを読み込む」でぜひ高画質で見てください!
分割拡大版もスレッド投稿(ツリー投稿)するのでもしよかったらどうぞ↓#電力系統図 #送電線 #変電所 #開閉所 #発電所 pic.twitter.com/UnT89oD9rr

— 地図とかデザインとか (@chizutodesign)


@chizutodesign氏は電力会社などが公開する情報を収集し、2年間かけて電力系統マップを作成したとのこと。以下の図のオレンジ色の線は東京電力パワーグリッドが管理する電力系統を示しており、東京を中心に電力系統が何重にも張り巡らされていることが分かります。


東北電力ネットワークが管理する電力系統(緑)はこんな感じ。太い線は500kV送電線および±250kV直流連系線を示し、細い線は275kV送電線を示しています。関東では太い線が東京を囲むように配置されていましたが、東北では太い線が1本しか走っていません。


@chizutodesign氏によると、電力系統マップの作成には一般向けに公開されているデータのみを用いたとのこと。以下のツイートでは参考にした資料や電力系統情報公開に関する留意点を確認できます。

各電力会社が公開しているページへのリンクを全て掲載した参考文献一覧を作りました。また、資源エネルギー庁の「系統情報の公開の考え方」も一部引用・抜粋しましたので併せてどうぞ。 pic.twitter.com/jTVRnd353m

— 地図とかデザインとか (@chizutodesign)


なお、@chizutodesign氏は電力系統マップの他にも「東京終電マップ」や「新幹線到着時刻マップ」などの興味深いマップを公開しています。@chizutodesign氏がこれまでに公開してきたマップは、以下のモーメントにまとまっています。

作ったものリスト:路線図系 / Twitter
https://twitter.com/i/events/1363427694940069894

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
徒歩10分で行ける範囲が一発で分かるウェブアプリ「How far can I go?」を使ってみた - GIGAZINE

「佐藤」「鈴木」「我那覇」などありとあらゆる名字の全国分布を調べることができる「名字マップ」レビュー - GIGAZINE

温暖化で海面上昇するとどこが水没するか一発で分かる地図「Flood Maps」レビュー、未来の日本の海岸線はどうなっているのか? - GIGAZINE

気候変動により「人間が住めなくなる場所」がマッピングされた世界地図 - GIGAZINE

in デザイン, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.