アート

無料&商用利用可能な9000点超の汎用性高めなイラストが使える「イラストセンター」


9000点以上のさまざまなイラストを無料でダウンロードでき、商用利用も可能というフリー素材サイトが「イラストセンター」です。素材として配布されているイラストはすべてイラストレーターのR-DESIGN氏が作成したもので、動物や文房具、人物といったシンプルなものから、検温する人、マスクを付けたイヌ、振り込め詐欺電話をする悪徳業者といったマニアックなものまで多数用意されています。

イラストセンター/ 全て無料で商用利用OKのフリー素材サイト
https://illustcenter.com/

イラストセンターのトップページはこんな感じ。検索ウィンドウや左に表示されたカテゴリなどからイラストを探せるほか……


ページを下にスクロールして、人気イラストランキングや人気タグ一覧から探すこともできます。試しに「食べ物」のカテゴリーをクリックしてみると……


以下のように食べ物として登録されたイラストがずらっと表示されます。


イラストをクリックすると、以下のようにイラストのタイトルやダウンロードボタンが表示されるページに移動します。ダウンロードボタンをクリックしてみると……


画像ページにジャンプしました。右クリックから800×600pxのpngファイルを保存することができます。


保存したイラスト素材は個人、法人、商用、非商用問わず無料で利用可能。一度に利用できるイラストの数は20点までで、ウェブサイトやSNS、動画などで使うことができます。ただし著作権はR-DESIGN氏に帰属し、素材の再配布や、イラストを使用したグッズ・テンプレート素材などの販売は禁止されています。


各イラストのページを下にスクロールすると、関連イラストやタグを確認することが可能。ここから新たな1枚を探し出していくことができます。例えば「断面」のタグをクリックすると……


以下のように「断面」タグのイラストが表示されます。


このほか、動物のイラストや……


選挙カーに乗って演説する人のイラスト。


「仮想通貨の暴落で、落胆する女性」といった少しニッチなイラストまで用意されていました。


なお、R-DESIGN氏はイラストを無料で公開している理由を「ストックフォトサイトで大量のイラストを販売しているが、どうしても売れない、見てもらえないイラストもたくさん出てきてしまう」「これまで日の目を浴びなかったイラストがたくさんの人達に使っていただけるのではないかと考えたことが始まり」と話しています。気に入ったイラストがあった場合、より高解像度なeps+jpg(6000×5000px以上・解像度300)のセットを有料で購入できます。購入方法などは以下のページで解説されています。

イラストデータ購入依頼 / イラストセンター
https://illustcenter.com/sale/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で商用利用可能なフラットデザインのイラストを好きな配色でゲットできる「IRA Design」 - GIGAZINE

無料&商用利用可能な100点以上のイラストをまとめた「illlustrations」 - GIGAZINE

たった数単語入力するだけでワードに沿った風景画像を生成してくれるAI「GauGAN2」のデモを使ってみた - GIGAZINE

GIFアニメーションの再生速度変更・モザイク処理・透過処理など多数の編集が可能な「Online GIF Tools」 - GIGAZINE

in デザイン,   アート, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.