広告

【全編無料】GoogleやAdobeなど実力ある講師が多数登場、マーケ・デザイン・プログラミング・ゲーム作成などが学べるオンライン学習プラットフォーム「Udemy」のおすすめ無料講座7選


新たなスキルを身につけたいと思った時に問題になるのが「どうやって身につけるか」です。インターネットが発達したおかげで、書籍以外にもさまざまな方法を選べるようになりましたが、新しい方法というのはなかなか手を出しづらいもの。今回は、ムービー形式で講座を受講できるというサービス「Udemy」から、ムービーの分かりやすさを実感できそうな良質な無料講座をピックアップしてみました。比較的簡単なものからよりレベルアップできる講座の順番に並べており、最後のJavaScriptの講座ではステップアップできる講座を関連講座として用意しているので参考にしてみてください。今回掲載しているすべての講座が無料なので、ムービー形式の講座がどんなものなのか、自分に合っているのかを気軽に試すことが可能です。さらに今なら8月18日(水)まで「Udemy夏のビッグセール」が開催中とのことで、もっと学んでみたいトピックが見つかった際には有料講座も1,270円~でお得に購入できるチャンスになっています。

オンラインコース -世界最大級のオンライン学習プラットフォーム- Udemy
https://www.udemy.com/


・目次
◆1:Googleマーケ担当からデジタルマーケティングのやり方を1時間で学べる講座
◆2:Adobe提供のプロのようなデザインを実現するための考え方が身につく講座
◆3:ウェブ系プログラミングの最初の一歩を踏み出すための「HTML超入門」講座
◆4:ゲーム作成・VRに使えるUnityの使い方を元Unityの中の人が実際にゲームを作りながら解説してくれる講座
◆5:AWSの基本的な使い方をサクッと押さえる講座
◆6:バージョン管理ツール「Git」や「GitHub」を使いこなせるようになる講座「はじめてのGitとGitHub」
◆7:JavaScriptの動作原理をじっくりと学んで中級者にレベルアップできる講座
◆まとめ


◆1:Googleマーケ担当からデジタルマーケティングのやり方を1時間で学べる講座


美容院や飲食店などの実店舗を経営している場合や、インターネット上で商品やサービスを販売している場合などさまざまな状況において、インターネット上で集客する際に役立つのがGoogleのツールです。Googleは日本での検索シェアを75%以上確保しており、Googleのツールを使いこなすことが自分の店舗やサイトを検索で見つけてもらうための近道なのは間違いありません。そんなGoogleの集客ツールの使い方について、Googleの中の人が解説してくれる講座が「はじめてのデジタルマーケティング」です。

はじめてのデジタルマーケティング


講座では、実際の活用事例がムービーで紹介された後、GoogleマップやGoogle検索に自分のビジネスを無料で掲載できる「Google マイビジネス」の使い方をはじめ……


YouTubeやSNSの活用方法、ウェブサイトの作成方法などインターネットを活用する上で必要な知識の全体像をさっと確認することが可能です。


さすがGoogleというべきか、Googleのサービスだけを紹介するわけではなく、必要に応じて他社のサービスにも言及しており、受講者にとってはありがたい講座です。全体で1時間とコンパクトにまとまっているため、お店やウェブサイトへの集客に興味がある場合は必見の講座となっています。

・関連講座
はじめての AI


はじめての動画活用(ビジネス編)



◆2:Adobe提供のプロのようなデザインを実現するための考え方が身につく講座


プレゼンテーションの資料やチラシなどのデザインをしてみると、どうしても「素人っぽさ」が残ってしまうものです。そんな素人っぽさを消して、プロのようにデザインを仕上げるにはどうすれば良いのかという方法論を解説してくれるのがAdobe提供の「素人っぽいデザインの「改善方法」を教えます! 〜 チラシや資料、“色・フォント・レイアウト”のよりよい意識 〜」講座です。

素人っぽいデザインの「改善方法」を教えます! 〜 チラシや資料、“色・フォント・レイアウト”のよりよい意識 〜


講座は、Adobeが行ったオンラインセミナーを収録したものとなっており、翻訳サービスの資料をデザインするという例を元にプロデザイナーが手順ごとにどんなことをするのかが解説されています。下の画像が「Before」版。


そして下の画像が「After」です。プロのデザイナーがどういう手順でデザインを仕上げていくのかを説明してくれるため、すぐに自分でも応用可能な内容となっています。


全体で30分と超コンパクトにまとまっている講座で、デザイン例の解説は1つだけなものの、デザインの手順を丁寧に解説してくれるため多くのことが学べます。さらにデザイン力を身につけるために何をすれば良いのかという点についても述べられているため、一度受講して知識を付けてしまえば今後どんどんデザイン力が高まっていくこと間違いなしの講座です。

・関連講座
【ウォーミングアップ編】知識ゼロから即戦力になるためのillustratorCC実践コース


【挫折者限定】Photoshopをゼロからやり直すためのチュートリアル講座(基本操作マスター)



◆3:ウェブ系プログラミングの最初の一歩を踏み出すための「HTML超入門」講座


プログラミングの技術を身につけたい場合でも、機械学習やスマートフォンアプリなど分野によって必要な知識は大きく異なります。その中でも、ウェブアプリやウェブサービスを作成するようなウェブ系プログラミングの技術を身につけたい場合に必須になってくるのが「HTML」というマークアップ言語です。

Webページを作成しよう!これから始める「HTML超入門」


「HTML超入門」講座では、HTMLとはどんなものか?というところからレクチャーしてくれるため、全く知識がない初心者でも大丈夫。


HTMLはウェブ系の基本というだけあって応用範囲が広く、例えばブログのレイアウトを一部だけ変更したい場合などにも役立つ知識を習得できます。「超入門」とタイトルにあるように、初心者目線を追求した内容で全然知識が無くても分かるように解説されているため、ウェブの世界に興味がある場合は受講してみるのがオススメです。

・関連講座
Webページを作成しよう!これから始める「CSS超入門」


非エンジニアでも学べるPHP入門講座



◆4:ゲーム作成・VRに使えるUnityの使い方を元Unityの中の人が実際にゲームを作りながら解説してくれる講座


Unityは無料で利用できるゲームエンジンで、機能を簡単にくっつけたり剥がしたりできるコンポーネントという仕組みを持っていたり、PCやモバイルなど複数のプラットフォーム向けのアプリをまとめて作成できたりといった特徴があり、多くの開発者に愛用されています。「ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座」は、初めてUnityを利用するという人を対象にUnityの使い方を解説し、実際にゲームを1つ作成してみるという講座です。

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座


講座の解説は非常に丁寧な構成となっており、Unityへの登録・ダウンロード・インストールなど案外初心者がつまずいてしまいがちな部分も完全にムービーに収めてくれているため、失敗のしようがないと言えます。Unityの「コンポーネント」機能の説明などちょっと込み入った部分ではイラストが用意されているため、イメージしやすくスムーズに理解可能。


途中でプログラミングを行う場面が出てきますが、適宜イラストを交えて解説されており、プログラミングが初めてという人でも非常にイメージしやすくなっています。コードを1行書くごとに「どういうコードなのか」の解説が入り、どの部分が何をするためのコードなのかを理解できるため、講座を受講し終えてオリジナルゲームを作成する時になっても自分一人でコードを書いていける力を身につけられます。


講座全体を通して、イラストが豊富に使用されていてイメージがつきやすく、初めてUnityを学ぶ人にも本当に分かりやすい解説がされています。ゲームを開発してみたいと思っている人はもちろんのこと、普段からゲームに親しんでいる人はプログラミング部分の理解が通常の解説よりも容易なため、プログラミングを勉強してみたいけど手を出せてないという人も一度見てみるべきだと言える講座です。


◆5:AWSの基本的な使い方をサクッと押さえる講座


ウェブでサービスを提供する際には、サーバーを用意する必要があり、さまざまな選択肢の中でも有力なのがAWSをはじめとしたクラウドサービスです。AWSはすぐにサーバーを利用でき、必要に応じて拡張や縮小が容易に行えるためウェブサービスと相性が良く、さらに12カ月間は多くのサービスを無料で利用できるため学習にもピッタリ。そんなAWSの基本的な使い方を2時間でサクッと身につけられるのが「AWS:はじめてのAmazon Web Services」です。

AWS:はじめてのAmazon Web Services


講座では、サーバー本体となる「EC2」というサービスの解説のほかに、サーバーをインターネットと接続するネットワークの仕組みとデータベースサーバーの構築方法も解説されています。スライドで理解を深めた後、実際に設定していく様子まで収録されているため、初めてAWSについて学ぶ人でも心配無用。


最後には学んだ方法を使ってWordPressというブログサービスをAWS上に構築していきます。


たった2時間でAWSの基本的な使い方を習得可能で、ウェブサービスの開発を考えている人にはお役立ち間違いなしの内容です。ほかにも、AWSの概要を理解しておきたいマネージャー系の人や、AWS上でのサービス構築経験を手っ取り早く獲得したい人などにもピッタリな講座となっています。


◆6:バージョン管理ツール「Git」や「GitHub」を使いこなせるようになる講座「はじめてのGitとGitHub」


プログラミングの学習を進めていく時に、すでに動作しているコードを変更したら動かなくなった上に戻し方まで分からなくなることはよくあります。そんな時に役立つのがバージョン管理ツールで、なかでも「Git」は9割近くのシェアを誇る非常に人気のあるツール。「Git:はじめてのGitとGitHub」講座は、そんなGitの使い方やGitを活用したサービス「GitHub」の使い方について1時間で理解していくという講座です。

Git:はじめてのGitとGitHub


一番気になる点である「Gitを使うと何が嬉しいのか?」や、どのような仕組みで動作しているのかについてはスライドで解説されています。


その後は実際にGitやGitHubを利用する様子がムービーに収められており、今まで使ったことがない人でも使い方を簡単にイメージ可能です。


おまけとして「Gitのよく使うコマンド集」というPDFファイルが用意されており、すぐに実践しやすいのも嬉しいポイント。


Gitを使いこなせるようになると、コードの変更をミスってエラーになっても「前のバージョンに戻せば大丈夫」という安心感を得ることが可能になり、トライ&エラーの回数が増えることでプログラミングの上達速度も一気に向上します。講座は全部で1時間と短くまとまっているため、まだGitを使ったことがないという人にはぜひ一度見ておいてほしい講座となっています。


◆7:JavaScriptの動作原理をじっくりと学んで中級者にレベルアップできる講座


JavaScriptはブラウザ上で動くアプリを作成する際には必須となる言語で、人気が高いため解説本や解説講座が多数存在しているのですが、その多くは入門レベルの内容で、非同期処理やプロトタイプなど複雑な仕組みや原理についての解説はあまり行われていません。そんな中級レベルの内容を2時間半のムービーでしっかり解説するのが「JavaScriptの動作を論理的に解説!JavaScript中級者への道」講座です。

JavaScriptの動作を論理的に解説!JavaScript中級者への道


この講座では、状況によって正体が変わる「this」をはじめ、アロー関数やクロージャ―、スプレッド構文、分割代入、タグ付きテンプレートリテラル、ループ処理の様々な書き方、非同期処理、コンストラクタ、プロトタイプなど、理解することで実現可能な処理の幅が大きく広がる機能についてそれぞれレクチャーが行われます。


全体を通して視聴することでJavaScriptの力を大きく伸ばすことができるほか、内容ごとにムービーが分かれているので自分に必要そうな部分だけ目次を見てつまみ食いするのも効率が良さそう。普段JavaScriptを使っている場合は必見の講座です。

・関連講座
現役エンジニアのためのWebpack環境構築入門 with Babel|Sass|Eslint


最速で学ぶTypeScript


最速で学ぶFirebase + React Hooks (TypeScript)


【基礎を全解説】はじめての人の無料で学べるPython超入門!


Jupyter Notebook入門 - Pythonで計算、グラフ、画像表示、CSV読み込みからスクレイピングまで


【1日完結】ぶ厚い書籍で挫折したあなたにも分かる!超入門iPhoneアプリ開発 Swift対応・初心者用


絶対に挫折しないiOS人気アプリ開発


◆まとめ
Udemyは世界で4000万人が学習している世界最大級のオンライン動画学習プラットフォームです。今回ピックアップした無料講座を受講して、「ムービー形式の解説が分かりやすい」と感じた場合はぜひ有料講座にどんなものがあるのか確認してみてください。課金形態は講座単位で購入する形式で、一度購入した講座は期限なくずっと視聴可能となっています。Udemyの各講座には、「プレビュー」という講座の一部を視聴できる機能があり、購入前に視聴することで、講座で学べる内容を事前に確認することも可能です。似たような内容の講座でどちらを購入するか迷った場合はプレビューを見て決めるのもよさげ。


有料講座では、受講中に分からない部分があった場合には講師に質問可能で、まさに至れり尽くせりとなっています。


Udemyではデータサイエンスゲーム開発デザインビジネススキルなど幅広い分野で講座が用意されており、自分がまさに必要としている講座に出会える可能性が広がっています。ちょうど、8月9日(月)~18日(水)まで夏のビッグセールが行われているため、通常時なら数万円する高品質な講座が1270円~で受講可能なチャンスとなっており、今回の無料講座を視聴して講師が気に入った場合やもっとスキルを身につけたいと思った場合はぜひ一度チェックしてみるのがオススメです。

オンラインコース -世界最大級のオンライン学習プラットフォーム- Udemy
https://www.udemy.com/


Udemyは、「Improving Lives Through Learning(学びで人生をもっと豊かに)」を事業コンセプトとして掲げる米国法人Udemy,Inc.が運営する世界4,000万人以上が学ぶオンライン学習プラットフォーム。(2015年よりベネッセコーポレーションが日本における独占的事業パートナーとして提携を開始)Udemyは、C to C(Consumer to Consumer)プラットフォームで世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなげる。最新のIT技術からビジネス、趣味まで幅広い領域の学びをオンラインで学ぶことができ、世界で約15.5万コース、約7万名の講師が登録している。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連コンテンツ

in レビュー,   ソフトウェア,   ネットサービス,   ウェブアプリ,   ゲーム,   広告, Posted by log1d_ts

You can read the machine translated English article here.