試食

レンチンするだけで簡単&短時間で豚チャーシューが作れる「スチーミー 豚チャーシュー用」を使ってみた


おいしいチャーシューを作るためには数十分から数時間煮込んだり、圧力鍋を持ち出したりと、時間や手間がかかるもの。お肉をパッケージの袋に入れてレンチンするだけであっという間にチャーシューが作れてしまうという「スチーミー 豚チャーシュー用」は「今日はもう何もしたくない……でもガツンとおいしいものが食べたい……」という時に外食に頼らずともすぐにウマウマなチャーシューが作れて便利そうだったので、実際に購入して使ってみました。

スチーミー 豚チャーシュー用|商品情報|味の素株式会社
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=steamme_1

「スチーミー 豚チャーシュー用」のパッケージはこんな感じ。大きな蒸気吹出口が付いています。


品名は圧力スチームクッキング調味料。「にんにく醤油味」なので、原材料にはしょうゆ、砂糖、発酵調味料、清酒のほか、しょうがペースト、にんにくペーストが入っています。


カロリーは1人分で30gで41kcalなので、一袋で2人分作れるので計82kcalです。


作り方はシンプルですが、1つずつ手順や注意点がイラスト付きで解説されていて親切。


用意する必要があるのは豚肩ロースかたまり肉250gと耐熱皿とのことなので……


さっそく豚肩ロースを買ってきました。


まずはフォークで表裏10カ所くらいに穴をあけて……


包丁で2つに切ります。


パウチの上部を切り取りジッパーを開けて、さらにその下のノリ付け部分を開いたら……


切った肉を「スチーミー 豚チャーシュー用」にいれます。


肉を入れたら、1分間強くもみ込みます。


よくもみ込んだら、パッケージの蒸気吹き出しがある「この面が上」と書かれている方を上にして耐熱皿に載せ……


500Wの電子レンジで9分30秒加熱します。


加熱が完了したら、そのまま電子レンジの庫内で5分間蒸らします。


蒸らし終わったら、電子レンジから取り出します。とても熱くなっているので、ヤケドしないように注意。


肉を取り出します。ソースは後から肉にかけるのでパウチに残します。


肉を切り分けます。トングなどで肉を押さえると切りやすくなります。


皿に盛ってパウチの中のソースをかけたら……


完成です。


食べてみると中までしっかりと火が通り、柔らかいチャーシューとなっていました。「にんにく醤油味」とのことですが、にんにくの味はそこまで強くなく、甘めの醤油味といった感じ。「チャーシュー」からイメージされる中華風の味付けではなく、和風の生姜焼きに近い味付けでした。冷めてもおいしいので、お弁当のオカズにも良さげ。


調理にかかった時間は肉を切る時間も含めて20分ほど。手軽に短時間でチャーシューを作ることができるので、かたまり肉が手に入ったら是非試してみてください。

「スチーミー 豚チャーシュー用」はスーパーなどで販売中。Amazon.co.jpでは記事作成時点で10袋入りが税込3480円で購入可能となっていました。

Amazon | 【まとめ買い】味の素 スチーミー 圧力スチームクッキング 調味料 豚チャーシュー用 にんにく醤油味 60g 10袋入り | ノーブランド品 | ごはん・料理の素 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
レンチンだけで野菜たっぷりのピリ辛坦々うどんが完成する「野菜をたべる坦々うどんの素」を使ってみた - GIGAZINE

レンジで簡単にピリッと花椒を効かせたジューシーな鶏手羽が作れる「レンジでちょっと花椒手羽」試食レビュー - GIGAZINE

甘辛いジューシーな鶏の照り焼きがレンジで簡単&少量ずつ作れる「レンジでちょっと てり焼調味料」試食レビュー - GIGAZINE

レンジで3分チンするだけでふわんふわんの蒸しパンが完成する小麦粉・牛乳不使用の「グルテンフリーケーキミックス」試食レビュー - GIGAZINE

ご飯が進みまくるエビチリを「混ぜるだけ」&「最小限の洗いもの」で作れる超絶便利な「CUPCOOK エビチリ」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.