試食

「ペヤング アップルパイテイストやきそば」という未知なる味が登場、普通のペヤングと食べ比べてみた


チョコレート味ホームパイ味など、意表を突いた味を次々生み出すペヤングから、新たに「ペヤング アップルパイテイストやきそば」が2020年9月21日(月)に登場しています。やきそばとアップルパイという味が想像できない組み合わせですが「アップルパイの味わいの忠実に再現している」とのことなので、一体どんな味わいなのか実際に食べてみました。

ペヤング アップルパイテイストやきそば|まるか食品株式会社
http://www.peyoung.co.jp/products/1697/

「ペヤング アップルパイテイストやきそば」は、なぜか宇宙にりんごが浮かんでいるようなパッケージ。


同サイズの通常版ペヤング(右)と比べてみると、かなりデザインが異なっているのが分かります。


原材料を見てみると、油揚げめんやラード、しょうゆなどの後ろにりんごペースト、りんご加工品の文字がならんでおり、「本当にりんごが入っているんだ……」と実感できます。


カロリーは1個112gあたり515kcal。


ペヤング アップルパイテイストやきそば(左)は通常版ペヤング(右)の120gよりも量は若干少なめ。また、通常版ペヤングは544kcalなので、ペヤング アップルパイテイストやきそばの方がカロリー控えめでした。


ふたを開けると中にはソースとかやく。


お湯を入れる前にかやくを麺の上に開けます。かやくの中身は全部りんごのスライス。


お湯を入れ……


3分待ちます。


3分たったらお湯を捨て……


ソースをかけます。りんごの甘い香りが漂ってくるのに、目の前には焼きそばがあるという頭が混乱しそうな状況。


よく混ぜたら完成。ソースを入れる前と後で、あまり麺の色が変わっていないように見えました。


食べてみると、さらっとした甘いソースはうっすらとりんごとシナモンのような味が感じられます。試食した編集部員からは「ふやけたアップルパイを食べてる感じ」「パンチが無い」という意見が上がっており、味はやや薄め。中には「ドロっとしたジャムみたいなソースならアップルパイ感が増したかも」「りんごの酸味を強調すべき」という改善案を挙げる編集部員もいました。


具材のりんごスライスはシャキっとした食感が残っており、かむとりんごの優しい甘さが広がります。全体的にほんのりしたりんごの甘みがメインになっていました。とはいえ、「お菓子」と言えるほどの甘さではないので、強いて言えば食事向きなのですが、どういう気分の時に食べたくなる味なのかは編集部では誰もわからず……。かなりニッチな食べ物であることには違いないので、食の新しい扉を開きたい人におすすめです。


そもそも、通常のペヤングにはソースとかやくに加え、ふりかけとスパイスが入っており……


ソースとスパイスがガツンと効いたパンチのある味なので、頭に「ペヤングの味」を思い浮かべてペヤング アップルパイテイストやきそばを食べると、かなり味が薄く感じられてしまうかも。ペヤング アップルパイテイストやきそばを食べる際は「ペヤングとはまったく違うやきそば」と思いながら食べた方がよさそうです。


「ペヤング アップルパイテイストやきそば」は一部地域を除く全国のコンビニやスーパーマーケットなどで購入でき、価格は税別205円です。Amazon.co.jpでは記事作成時点で18個セットが税込3727円で購入可能となっていました。

Amazon | ペヤング アップルパイテイスト やきそば 112g ×18箱 | 三菱食品 | 焼きそば 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
自販機で売っているりんご「アップルスイーツ」がどんな味なのか食べてみました - GIGAZINE

リンゴの甘い香りがたっぷりの専門店「RINGO」の焼きたてカスタードアップルパイを食べてみた - GIGAZINE

アップルパイ専門店「グラニースミス」が兵庫・西宮ガーデンズに関西初オープンしたので限定の「塩キャラメル アップルパイ」を食べてきた - GIGAZINE

食べログ全国1位のかき氷店「慈げん」でアップルパイっぽいかき氷を食べてきました - GIGAZINE

リンゴがほぼまるごと1個が入った贅沢なアップルパイ「ほぼ“まるごと”焼リンゴパイ」を食べてみた - GIGAZINE

りんごが丸ごと1個入ったマイスターシュトュックの東京駅限定アイテム「りんごのバウムクーヘン」 - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1m_mn

You can read the machine translated English article here.