ネットサービス

Twitterの「コメント付きリツイート」がリツイートから分離され「引用ツイート」に変更、引用ツイートだけ一覧表示することも可能に


Twitterが2020年9月1日に、従来は通常のリツイートと同じ扱いになっていた「コメント付きリツイート」を「引用ツイート」に変更し、通常のリツイートとは個別に表示すると発表しました。この機能は、既にAndroid版、iOS版、ブラウザ版で日本を含む全世界で利用可能になっています。


今回のアップデートがどんな感じかは、以下のムービーを見ると一発で分かります。


これまで、コメント付きリツイートは普通のリツイートと一緒にされていたので、活発にコメント付きリツイートがついていてもリツイート数が増えるだけでした。また、コメント付きリツイートだけを見ることもできませんでした。


今回のアップデートにより、リツイートの隣に「引用ツイート」が追加され、引用ツイートの数を見ることが可能になりました。この引用ツイートをクリックすると……


引用ツイートのみの一覧が表示されます。


引用ツイートには文字だけでなく写真や……


ムービーやGIFアニメーションを添付することも可能です。


試しにGIGAZINEのツイートを見てみると、実際にリツイートと引用ツイートが分かれていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ついにTwitterが「リプライ制限機能」を実装、クソリプ根絶に一歩前進 - GIGAZINE

ついにTwitterで「見たくないクソリプを隠せる」機能の実装が始まる予定 - GIGAZINE

Twitterで「ツイートに誰がリプライできるか」限定する機能のテストがスタート - GIGAZINE

たった2回のタップで「クソリプを撃退する機能」が日本Twitterでも開始 - GIGAZINE

Twitterがタイムラインの表示方法を切り替える機能を追加 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ネットサービス,   動画, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.