デザイン

「車のエンブレムを記憶だけで正確に描くことができるか?」を100人にテストしたらこうなった


有名な車のブランドはそのロゴも非常に有名で、車のフロントバンパー部分にはブランドのエンブレムがきらきらと輝いています。そんな有名ブランドのエンブレムを記憶だけでどこまで正確に描けるのかを、100人のイギリス人に実際に描いてもらった実験の結果が発表されています。

Drawing Motoring Logos from Memory | Van Monster
https://www.vanmonster.com/en-gb/motoring-logos-from-memory


◆アルファロメオ
まず、イタリアの高級車メーカーであるアルファロメオのロゴが以下の画像。ミラノ市の紋章である「聖ジョルジョの十字」とヴィスコンティ家の家紋にある「大蛇」があしらわれており、1910年からそのデザインはほとんど変わっていません。

by The Car Spy

そして実際に100人に描いてもらったアルファロメオのロゴが以下。左上にあるほど正確性が高くなるように並べられています。聖ジョルジョの十字を描いたのは全体の26%、大蛇を描いたのは37%で、両方を描けたのはわずか17%だったとのこと。また、全体の4分の1が丸ではなく盾型のロゴを描いたそうです。


◆フェラーリ
高級車の代表的ブランドとして名前がよく挙がるのが、イタリアの高級車ブランドのフェラーリで、黒い跳ね馬のシルエットが描かれた黄色いエンブレムが有名です。また、エンブレムには「Ferrari」という名前と、緑・白・赤のイタリアを思わせるトリコロールもデザインに取り込まれています。

by mfrascella

そして、実際に100人に描いてもらうとこんな感じ。フェラーリはやはり高級車ブランドとしてトップクラスの知名度があるのか、エンブレムの黄色を描けた人は全体の88%、跳ね馬を描こうとした人は全体の82%。ただし「Ferrari」と書いた人は全体の49%、イタリアのトリコロールを描けた人は全体の15%でした。


◆プジョー
世界最古の量産自動車メーカーであるフランスのプジョーは、後ろ足で立ち上がるライオンをロゴに採用しています。このライオンはフランス東部・ベルフォール市の要塞入り口に置かれたライオン像をかたどったものだそうです。

by storem

100年以上にわたってプジョーはライオンをブランドロゴに掲げ続けていますが、他のブランドに比べてライオンすら記憶に残っていない人が多かった模様。特に一切動物が描かれていなかったものが全体の20%、そもそもロゴの形やデザインが全く違うものが全体の30%も存在します。


◆トヨタ
トヨタマークは1989年に創立50周年を記念に発表されました。3つの楕円が左右対称に組み合わさったもので、トヨタのT、そして車のステアリングホイールをイメージしたロゴで、非常にシンプルなデザインです。

by DennisM2

「なんとなく楕円が組み合わさっている」というイメージを持っている人は多かったようですが、3つの楕円の組み合わせであることを思い出せたのは全体の半分にも及ばず、32%の人は内側の楕円を描かなかったとのこと。また、楕円ではなく直接「T」の文字をロゴの中に描いたのは全体の12%でした。


◆フォード
フォードのロゴは、ロイヤルブルーの楕円形の下地に白い筆記体で「Ford」と描かれたデザインで、117年の歴史でほとんどデザインは変わっていません。

by Hayley Robinson

シンプルかつわかりやすいフォードのロゴは多くの人に深く印象付けられているようで、全体の90%が楕円形を描いており、全体の89%がロイヤルブルーを再現。筆記体でFordと書いたのは全体の58%。本物のロゴとまったくかすりもしないほど見当違いのロゴを描いた人は全体のわずか10%でした。


サイトでは、他にもさまざまなメーカーの結果が発表されているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ゲームの中で登場する「魅力的な架空の武器」はどのようにデザインするのか? - GIGAZINE

アーケードゲームのフォントデザインをプロのフォントデザイナーが解説するムービーが公開中 - GIGAZINE

ポルシェが3Dプリンター活用でピストンの10%軽量化&性能向上を実現 - GIGAZINE

テスラの株価が1000ドルの大台を突破、時価総額は約20兆円でトヨタ自動車に肉薄 - GIGAZINE

in 乗り物,   デザイン, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.