レビュー

写真のExif情報削除や書き込み・ぼかしがカンタンにできる「Image Scrubber」


スマートフォンで撮影した写真をそのまま公開してしまうと、撮影した日時や端末名などの情報が残ったままになり、個人が特定されてしまう可能性があります。また、場合によっては被写体をぼかすなどする必要が出てくることもあります。そんな時に、手軽に処理が行えるのがブラウザベースの画像処理サービス「Image Scrubber」です。すべての処理はブラウザ上で完結しており、処理前の写真がどこかのサーバーに保存されたり送信されたりすることはないとのことで、実際に使ってみました。

Image Scrubber
https://everestpipkin.github.io/image-scrubber/

「Image Scrubber」の見た目はこんな感じ。PCからもスマートフォンからもアクセス可能です。


左上の「Open image」を選んで、処理したい画像を選びます。デジカメやスマートフォンで撮影した写真の基本的なフォーマットであるJPEG形式のほか、PNG形式やWebP形式などにも対応しています。


画像を開くと、まずはファイルに保存されているExif情報が読み込まれます。この中には撮影した端末の名称、撮影日・時間、位置情報、シャッター速度や露出など撮影時のカメラの設定などが含まれていて、たとえばミネアポリス暴動の現場を撮影した写真をSNSにアップしたときに、他の情報などと組み合わせることで誰が撮影していたかが特定される恐れがあります。「Scrub Exif Data」をクリックすればExif情報が削除されます。


情報が削除されたら確認ダイアログが表示されるので「OK」をクリック。


画像編集はExif情報の処理後に行うことができます。たとえば、縦向きで撮影したはずなのに横倒しになっている写真の場合は「Rotate Image」をクリック。


1回クリックするごとに時計回りに90度回転します。


「Paint」を選ぶと、画像にブラシで書き込みが可能。これでよければ「Save image」で保存すればOK。


失敗した場合は「Undo」を選び、同じようにブラシで処理した部分をなぞると、該当する部分の処理が取り消されます。


「Blur」だとぼかし処理ができます。


ブラシの大きさやぼかしの強さは上部のスライダーで変更できます。


なお、「Image Scrubber」のソースコードはGitHubで公開されています。

GitHub - everestpipkin/image-scrubber: A tool for anonymizing photographs taken at protests
https://github.com/everestpipkin/image-scrubber

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
邪魔な物体を塗りつぶすだけでAIが画像を違和感ないレベルに自動修正する技術「Image Inpainting」をNVIDIAが公開 - GIGAZINE

無料&たった数秒で写真から人物を抜き出して透過画像を作ってくれる登録不要のサービス「remove.bg」 - GIGAZINE

無料で粗い画像を機械学習したAIがきれいに補完して拡大してくれる「Let’s Enhance」を使ってみた - GIGAZINE

機械学習によって暗い場所で撮影された真っ暗な写真を超鮮明に修正可能な技術が開発される - GIGAZINE

画像認識システムの落とし穴となる「ExifのOrientation属性」とは? - GIGAZINE

どんな画像でもキュビスム風に変形・加工できる「Kubist」 - GIGAZINE

画像サンプル「レナ」の正体は「PLAYBOY」誌の最多販売部数を記録したプレイメイト - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.