世界最強のテトリスプレイヤーがたった1人で98人を相手にテトリスをプレイして見事勝利するムービー
落ち物パズルゲームの「ぷよぷよ」でプロライセンス資格を持つあめみやたいよう氏は、テトリスでもその腕を振るっており、自他共に認める「世界最強のテトリスプレイヤー」の1人として知られています。そんなあめみや氏が、最大99人で同時対戦できる「TETRIS 99」で98人を相手に1人で戦う様子を公開し、記事作成時点で55万回以上も再生されるほど話題となっています。
1人VS98人が実現した瞬間【テトリス99】【tetris99】 - YouTube
Nintendo Switchで配信されているTETRIS 99では、最大99人の同時対戦が可能です。あめみや氏は、パスワードを設定したチームバトルモードで、1人対98人の対戦を企画しました。
あめみや氏はレッドチームを選択。
残り98人はあめみや氏の配信を見て参加しているプレイヤーで、全員がブルーチームを選択。左右に映し出される98人分のプレイ画面はすべて青色に染まっています。
ついにゲーム開始。TETRIS 99ではラインを複数、あるいは連続で消すことで、相手プレイヤーのラインをせり上げる攻撃が可能となっています。相手から狙われると黄色い線が表示されるのですが、98人を相手にするあめみや氏には、98本の黄色い線が集中しています。
あめみや氏は右側にブロックを隙間なく積み上げ、常に連続してラインを消せる状態をキープする作戦をとります。98人が一斉にあめみや氏に攻撃をしかけ、プレイ画面の左にあるせり上がりゲージがもりもりと上がってきますが……
目にも止まらない速度でブロックを積んで消しまくり、反撃していくあめみや氏。ただラインを消すだけではなく、どのようにラインを消せば効率的に相手へ攻撃できるかも同時に考えるなど、まるで将棋のように何手も先を考えながら消しており、なおかつ自分で自分のプレイをトークで実況しながら進めていく様子はまさに世界最強ならではのプレイ。
すさまじい波状攻撃に、あめみや氏のラインが一気にせり上がる場面もありましたが……
冷静に対処しながらラインを消し続けるあめみや氏。YouTubeにおけるライブ配信で行われた企画なので、ブロックを消しながら視聴者からのスーパーチャットに反応する余裕をみせます。
ゲームが進み、相手側でブロックラインが上限に達して脱落してしまった人も出てくると、対戦相手が減り、あめみや氏への攻撃も落ち着くかと思いきや、時間が経過してブロック落下のスピードが上がり、なおも厳しい状況。
ゲーム開始からおよそ13分後、ついに対戦相手は1人にまで絞られました。
スーパーチャットへのお礼を述べながら「油断せずにいこう」と冷静にラインの連続消しを重ねていくあめみや氏。丁寧に右側にブロックを積み上げ、「そろそろ(ブロックを)送っていこう」と語ってとどめを刺し……
ついに最後の1人を撃破。
レッドチームの勝利
順位を見ると、見事にあめみやたいよう氏の名前が一番上に輝いていました。
なお、あめみや氏は、PC版ぷよぷよテトリス専用AIZetrisの最強設定にも人類で初めて勝利したと話題になっており、同ムービーは記事作成時点で120万回を超える再生回数を記録しています。
人類が最強AIに初セットを取った瞬間【ぷよぷよテトリス】【puyopuyotetris】 - YouTube
・関連記事
パズルゲームの王様「テトリス」とヘビを操作してエサを食べる「スネークゲーム」を同時にプレイするゲームが難しすぎて頭の中が真っ白になること間違いなし - GIGAZINE
テトリスの歴史を「ブロックが落ちるルール」の進化から学ぶ - GIGAZINE
「技術的負債とはどういうものなのか?」をテトリスに例えるとこうなる - GIGAZINE
テトリスっぽくAIと言葉遊びをしながらブロックを消していくゲーム「Semantris」レビュー - GIGAZINE
「テトリス」32周年、その裏にはライセンスを巡る泥沼劇があった - GIGAZINE
ソ連で生まれたパズルゲームの王様「テトリス」はどうやって誕生したのか? - GIGAZINE
・関連コンテンツ