動画

「Excel上で動くドラムマシン」を作成した猛者が登場する


Microsoftが開発・販売する定番の表計算ソフトウェアであるExcelは、通常の表計算ソフトウェアとして使われるだけでなく、時にはお絵かきゲームなどにも利用されます。そんなExcelを使って「ドラムマシン」を作成した猛者が登場、実際にExcelでリズムを刻む様子をムービーで公開しています。

I made an actual Drum Machine in Excel - YouTube


画面に表示されたExcelシートには、表のようなものが作成されています。


表の上部にある「Play Sequence」をクリックすると……


リズミカルな打ち込みのドラムが流れ始めました。よく見ると、表の上部で青いブロックが左から右へ流れており、ブロック直下の表に示されている通りに音が鳴っている模様。


ドラムの音だけではなく、同じリズム隊としてベースの音も演奏できるようです。


この「Excel上で操作できるドラムマシン」を作成したのは、電子音楽系YouTuberの Dylan Tallchiefさん。Visual Basic for Applications(VBA)でExcel製ドラムマシンを作成するのに、およそ2週間ほど集中的に作業する必要があったとのこと。


「Kick(バスドラム)」「Snare(スネアドラム)」「Clap(手拍子)」といった楽器名が並んだ行のセルに、アルファベットの「x」を入力することで音を鳴らすことができます。


非表示になっている行を開くと……


各楽器ごとにベロシティ(音の強弱)やピッチ(音程)も調節可能であることがわかります。


ピッチはデフォルトで「60」に設定されており、これはC5を表しているとのこと。


左上にはBPMやトラックのループ回数を調節できる欄があるほか……


スウィングを追加することも可能。


ただし、Tallchiefさんが作成したExcel製ドラムマシンは、Excelそのものが音を鳴らしているわけではありません。Excel製ドラムマシンはあくまでも鳴らす音やタイミングやスピードなどを調節するMIDIコントローラーであり、実際に音を鳴らすのは別のソフトウェアやデバイスです。


デフォルトでは、Windowsのコンポーネントとして提供されているソフトウェア・シンセサイザーのMicrosoft GS Wavetable SW Synthに接続して音を鳴らすように設定されており、特別なハードウェアは不要とのこと。


もしも音を鳴らすデバイスを持っている場合、PCとデバイスをインターフェースで接続して「Device」と書かれた欄で音を鳴らすデバイスを切り替えることが可能。


1つのトラックは4小節となっており……


作成したトラックは「Pattern(パターン)」として保存可能。「Pattern 1」~「Pattern 7」までが左端のボタンに対応しています。


音楽を再生している最中に、トラックを自由に切り替えることも可能。


また、「Open」というボタンの横にトラックの数字を入力することで、Pattern 1~7以外のトラックを表示・再生することもできます。


表のように見えるドラムマシンの上部には、「Play Sequence」と「Play Pattern」という2つの再生ボタンが見えます。「Play Pattern」をクリックすると、選択しているトラックのみを再生します。


「Play Sequence」では、表の下部にある「Seq. List」という行に入力された複数のトラックを連続して再生可能です。


Seq. Listに記入された最後のトラックに到達すると、そのトラックだけを連続でループしてしまうとのこと。最後のトラックに続けて「loop」または「l」と入力すれば、Seq. Listに記入された全トラックをループして再生させることができます。


なお、Tallchiefさんが作成したExcel製ドラムマシンは以下のリンクからダウンロードすることが可能です。

Download Drum Machine
https://drive.google.com/drive/folders/17WMca2GEw-yn1j9R15lu_63h-uTVDrgM

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Excel」にAIをフル活用した高度な新機能が4つ追加される - GIGAZINE

「Excel」がカメラで撮った表をデジタルデータとしてインポート可能に - GIGAZINE

Excelで仕事をすばやく効率的にこなすノウハウがてんこ盛りの「『結果を出す人』は、エクセルをどう乗りこなしているのか?」 - GIGAZINE

Excelで3Dフライトシミュレーター作成など、表計算のレベルを突破したものすごいExcelファイルを集めた「Excel Unusual」 - GIGAZINE

Excelでシヴィライゼーションがプレイできる「[CELL]IVIZATION」 - GIGAZINE

Excelの最深部に手動でたどり着いた猛者が登場、キーを押し続けること9時間半で約100万行に到達 - GIGAZINE

超絶変態的なまでに細かいExcelお絵かきが海外で話題に - GIGAZINE

Excelで絵画を描く恐るべき76歳の日本人アーティストが海外でも話題に - GIGAZINE

MicrosoftがWord・Excel・PowerPointを統合したスマートフォンアプリ「Office」をリリース - GIGAZINE

in ソフトウェア,   動画, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.