レビュー

いたずら大好きなガチョウが人間に牙をむくNintendo Switch「Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~」レビュー


畑を荒らしたり物を盗んだりするのは人間なら許されないことですが、ガチョウなら仕方がない……と思わずにはいられない、かわいいガチョウが人間にいたずらしまくるゲーム「Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~」がNintendo Switchで、2019年9月20日(金)に登場しました。主人公であるガチョウになって、警戒心の高い人間に知恵を絞っていたずらしてみました。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000014142

ガチョウとなって人間にちょっかいを出していたずらを仕掛けるステルスアクションぶりは、以下のムービーを見るとよくわかります。

ガチョウになって人間にいたずらしまくるNintendo Switch「Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~」 - YouTube


タイトル画面はこんな感じ。「ガチョウに注意!」といわんばかりのマークが表示されています。ゲームを開始するには「はじめる」を選択します。


セーブファイルは3つまで作成できます。


ゲームをスタートすると、主人公のガチョウが現れチュートリアルが始まります。


ものをくわえたり、走ったり、鳴いたりすることが可能。


かんぬきをくわえて扉を開けることもできる知能の高いガチョウのようです。


泳ぎも得意。


くわえることはできても、食べることはできません。


チュートリアルが終わると最初のステージとなる農園に移動します。農園の入り口には鍵が掛かっており、このままでは入れません。


ステージごとにToDoリストがあり、リストに書かれたお題をクリアしていくことがゲームの目的となります。まずは「農園に侵入する」ために、どうにかして中にいるおじさんに内側から鍵を開けさせる必要があります。


農園の外にあるラジオに目をつけたガチョウ。


ラジオのスイッチを入れて、音を鳴らしておじさんの気を引く作戦です。


作戦は成功で、おじさんが様子を見るため扉の鍵を開けました。


扉が開いた隙に農園に侵入します。なお、おじさんをはじめとする人間たちに見つかっても、くわえているものを取り上げられたり少し追いかけられる程度で、捕まえられたり攻撃されたりすることはありません。


ToDoのお題をクリアすると、画面の下にクリアしたToDoが表示され取り消し線が引かれます。


いくつかToDoをクリアすると「新しいToDoが追加されました!」と表示されるので、ToDoを確認すると……


ToDoリストの一番下に「おじさんがハンマーで指を打ちつける」が追加されていました。


いたずらにこりごりしたおじさんがガチョウの侵入を阻む看板を立てているので、近くの茂みに隠れて様子をうかがい……


ハンマーを振り下ろす瞬間に合わせて「グワァ」と一鳴き。びっくりしたおじさんはハンマーで指を打ちつけ、よろけて倒れてしまいます。


おじさんが倒れた拍子に開いたドアを駆け抜けると……


新しいステージに突入しました。


ToDoリストも更新され、さらにいたずらに拍車をかけていくというわけです。


ガチョウは走ることもできますが、人間の走るスピードよりも遅いので、ダッシュで強行突破しようとするとすぐ追い返されてしまいます。


段ボールなどに隠れて……


荷物のふりをしてこっそり侵入するなど、人間の行動を観察し、周りに落ちている道具を駆使して攻略していく必要があります。


ToDoリストには見ただけでは攻略方法がわからないお題もあるので、試行錯誤で謎を解いていく面白さがあり、固い頭をほぐしてじっくり遊べるゲームでした。ステージは全部で5つあり、ToDoリストにない隠れたお題もあるので、人間にちょっかいを出しまくってリストに無いいたずらを見つけ出すのも楽しみのひとつとなっています。

「Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~」はNintendo Switch、Epic Gamesストアでダウンロード可能。Steamでも配信が予定されていますが、配信日は未定となっています。記事作成時点では価格は税込1980円となっていました。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000014142

Untitled Goose Game - いたずらガチョウがやって来た
https://www.epicgames.com/store/ja/product/untitled-goose-game/home

Steam:Untitled Goose Game
https://store.steampowered.com/app/837470/Untitled_Goose_Game/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Nintendo Switchで生まれ変わった「ゼルダの伝説 夢をみる島」は懐かしのトラウマシーンも完全リメイクした新旧ファンが楽しめる良作 - GIGAZINE

全裸にダンボール箱の危機的状況で帰宅を目指すステルスゲーム(?)「箱だけのブルース」をプレイしてみた - GIGAZINE

萌え殺されるほどカワイイ巨獣と少年の絆を描くゲーム「人喰いの大鷲トリコ」プレイレビュー、「ICO」と「ワンダと巨像」のいいとこ取り - GIGAZINE

ライトセーバーを持った男性にガチョウが襲いかかる謎の一騎打ちムービー - GIGAZINE

寝てるときに仕掛けられたヒドイいたずらのムービー - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.