ムービー

リス大回転、鳥の餌を奪うために仕掛けを強引に突破しようとするリス

by likeaduck

日本で野生のリスを見かけることはあまりありませんが、欧米では鳥のえさ箱を狙って住居近くまでリスが接近してくることがあるようです。そんな時、やすやすとリスに餌を食べられるわけにはいかないため、様々なリス避けの仕掛けがついたえさ箱が流通しています。

下のムービーの場合は、リスがえさ箱に乗ると回転して振り落とす仕掛けがついたもの。

twirl a squirrel champ - YouTube


リスを載せたままクルクル回りますが、リスは必死にしがみついて離れません。


周りながらえさ箱からえさをかすめ取ります。


えさを取るのに夢中になりすぎて、後ろ足が離れてしまいました。この後もリスは果敢にアタックを試みますが、回転を突破することができず、振り落とされてしまいます。


茂みに落ちたリスは、この後発見され、無事帰って行ったそうです。ちなみにこのリスがこのえさ箱に挑戦するのは、これで2度目だそうです。


下のムービーでも、リスが回転するえさ箱を攻略しようと執念を燃やしています。

a very dizzy dizzy squirrel - YouTube


回転をものともせず、えさをあさりに行くリス。


やはりどの場合もえさを入手した瞬間が鬼門のようで、このリスは前足を放すという大きなミスを犯します。


もはやされるがままになったリス。


渾身の力を振り絞って、なんとか復帰を試みます。


しかしあえなく失敗。放り出されてしまいました。


リスのえさに対する執念は並々ならぬものがあるようですが、下のムービーでは猫をものともせずえさを取りに来る勇敢なリスが登場します。

Cat and squirrel - YouTube


エサを取りに来たリスを猫が発見。


窓ガラス越しに猫が攻撃。


リスは驚いて逃げていきます。


しかしすぐまた襲ってくるリス。


もはや猫が至近距離に近づいても平気な顔。


むしろ猫のほうが座り込んでしまいました。


今度はリスのほうが猫に興味を示します。


どんどん近づいてくるリスに怖じ気づき、後ずさる猫。


やがてお互いの存在に慣れてゆく2匹。


平和な時間が訪れます。


帰ってゆくリスとそれを見守る猫。この家はあえてリスにえさを与えているようですが、えさを守りたい場合、猫は防犯上の対策にあまり向いていないようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
大胆な告白をするかなりかわいいリスの写真 - GIGAZINE

「何としても食べてやる」知恵と執念で鳥のエサを横取りする曲芸師のようなリス - GIGAZINE

爆走しているランボルギーニの目の前に突然リスが飛び出す - GIGAZINE

どちらの子猫がよりかわいいかを決める「Kittenwar」 - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.