広告

【全編無料】GoogleによるAI解説・機械学習やゲーム作成・ブロックチェーンなどがわかるUdemy無料講座まとめ


Udemy」はさまざまな講座をムービー形式で視聴できる学習プラットフォームで、13万件を超える講座があり、その総受講者数は世界で4000万人以上です。講座は有料のものが多いのですが、無料で質の良い講座も存在しており、中には「無料なのに受講しないのはもったいなさすぎる」と思わせる講座も。今回はそうした良質な無料講座の中からぜひとも一度は見ておきたい講座を5つピックアップしてみました。Udemyにはもともとプレビュー機能があり、有料の講座であっても一部を無料で視聴可能ですが、ピックアップした5つの講座は講座の全てのパートを完全に全編無料で受講できます。

オンラインコース -世界最大級のオンライン学習プラットフォーム- Udemy
https://www.udemy.com/


・目次
◆AIの仕組みや利用法を一発で理解できるGoogleの解説講座
◆ゲームを実際に作成して「Unity」の利用方法を分かりやすく学べる講座
◆ブロックチェーンの仕組みを簡単に学べる講座
◆投資についての基本を教えてくれる講座
◆イメージしやすいアニメ付きの短い英会話を聞いて英語を学べる講座
◆Udemyへの登録方法
◆その他の講座


◆AIの仕組みや利用法を一発で理解できるGoogleの解説講座


「AI」や「機械学習」といった言葉がビッグワードとしてもてはやされていますが、こうした技術が気になっていても実際に利用するのは難しいものです。この「はじめてのAI」講座では、AI技術の活用において最先端を走るGoogleが「実際に何ができるのか」「効果的な利用方法はどんなものか」などを踏まえてAIや機械学習について解説を行ってくれます。

「GoogleのサービスでどのようにAIが利用されているのか」という紹介の他にも……


キュウリ農家の方がキュウリの選別を自動化した話や……


クリーニング屋さんが受付を自動で行う仕組みを作成した話が紹介されています。


実際の活用例が紹介された後、機械学習そのものについての解説に入っていきます。最初に「AI」「機械学習」「ディープラーニング」「ニューラルネットワーク」という「よく聞くけれどもどう違うのか分からない」となりがちな単語を整理してくれるため、初めて学ぶ場合でもそれぞれがどういう技術なのか分かりやすくなっています。


画像の分類の場合、従来は人間が見分け方を考え、それをプログラムに落とし込んでいましたが、機械学習は見分け方を自動で見つけてくれます。


身長と体重のデータから大人か子供かを見分けるという例では……


機械学習で見分け方を見つけている様子を「TensorFlow Playground」という誰でも利用可能なツールで視覚的に解説されており、非常に分かりやすくなっています。


さらに間に一つレイヤーを追加することでより複雑な形を表現できるようになります。こうした複数の層を利用しているのがディープラーニングとのこと。


さすがGoogleというべきか、講座は全編を通して非常に分かりやすく、初めてきちんと学ぶという人でも一気に機械学習についての知識を得ることができます。講座自体の分量も1時間とコンパクトにまとまっており、気軽に受講できる点も見逃せません。機械学習がどういったタスクを得意とし、また苦手としているのかなども学ぶことができるため、今後機械学習に関わりそうな人は必見の講座となっています。

【無料講座】はじめての AI | Udemy


なお、Googleからは他にも「はじめての働き方改革」や「はじめてのデジタルマーケティング」といった講座が無料で公開されています。


ゲームを実際に作成して「Unity」の利用方法を分かりやすく学べる講座


Unityは無料で利用できるゲームエンジンで、機能を簡単にくっつけたり剥がしたりできるコンポーネントという仕組みを持っていたり、PCやモバイルなど複数のプラットフォーム向けのアプリをまとめて作成できるなどの特徴があり、多くの開発者に愛用されています。「ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座」は、初めてUnityを利用するという人を対象にUnityの使い方を解説し、実際にゲームを一つ作成してみるという講座です。

この講座は「ユニティちゃんが教える!」とタイトルにあるように、Unity Japan公式のゲームヒロイン「ユニティちゃん」が講師を務めています。講座制作者も「この講座の最大の特徴」と言い切るほどの推しっぷり。


講座の解説は非常に丁寧な構成となっており、Unityへの登録・ダウンロード・インストールなど案外初心者がつまずいてしまいがちな部分も完全にムービーに収めてくれているため、失敗のしようがないと言えます。Unity本体の解説においては、細部に必要以上に入り込まず、最初に把握するべき大枠に絞って解説が行われるため、右も左も分からない初心者にとっては理解しやすい内容となっています。


講座の前半では公式のチュートリアルを講師と一緒にこなしていきます。公式が作成しているだけあってUnityの使い方を簡単に身につけられる内容です。チュートリアル自体は英語ですが、ユニティちゃんがどうすれば良いのか解説してくれるため英語が全くできなくても問題ありません。


オブジェクトに付いている機能を調整したり、機能そのものを追加したりできるコンポーネントという仕組みの解説では有名なカードゲームを思い出させるようなカードが登場。


コンポーネントはUnityに用意されているもののほか、自分で作成して追加することも可能です。こうしたコンポーネントを組み合わせてオブジェクトに目的通りの動作をさせ、ゲームとして組み上げていくという訳です。


後半では、ボールを転がしてゴールまで運ぶという3Dゲームを作成していきます。


途中でプログラミングを行う場面が出てきますが、適宜イラストを交えて解説されており、プログラミングが初めてという人でも非常にイメージしやすくなっています。コードを1行書くごとに「どういうコードなのか」の解説が入り、どの部分が何をするためのコードなのかを理解できるため、講座を受講し終えてオリジナルゲームを作成する時になっても自分一人でコードを書いていける力を身につけられます。


講座全体を通して、イラストが豊富に使用されていてイメージがつきやすく、初めてUnityを学ぶ人にも本当に分かりやすい解説がされています。ゲームを開発してみたいと思っている人はもちろんのこと、プログラミングの部分は題材が普段親しんでいるゲームということもあって並の解説よりも理解が深まりやすいため、プログラミングを勉強してみたいけど手を出せてないという人も一度見てみるべきだと言える講座です。

【無料講座】ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座 | Udemy



◆ブロックチェーンの仕組みを簡単に学べる講座


ブロックチェーンはビットコインの土台を支える技術として有名になり、暗号通貨以外の活用方法も多数模索されています。「はじめてのブロックチェーン」講座は、そもそもブロックチェーンがどういうものなのか全く知らないという人を対象にブロックチェーンの仕組みやビットコインにおいてどうやって利用されているのかという内容を解説する講座です。

講座ではブロックチェーンがどういう特徴を持っており、どのような場面での利用に向いているのかなどが解説されています。


また、ビットコインにおいてどのようにブロックチェーン技術が役立っているのかという内容も扱われています。


講座の最後ではブロックチェーン技術が現状どの程度実用に耐えられるのかが述べられており、ブロックチェーンがどういった方向に発展しつつあるのかを学ぶことが可能です。


ブロックチェーンがどういった技術であるのかが簡潔にまとまっており、初めて学ぶ人が基本を押さえるのにちょうど良い講座です。ブロックチェーンそのものの活用を考えている人のほか、暗号通貨の仕組みを知りたいという人も視聴しておいて損はなさそうな内容となっています。

【無料講座】はじめてのブロックチェーン | Udemy



◆投資についての基本を教えてくれる講座


少子高齢化が進む日本では、今後ますます年金の受給開始年齢が上がったり、金額そのものが減少したりする可能性があり、老後を快適に過ごすためには何千万円というお金を用意しておく必要が出てきています。そのためには株式投資などによって資産形成を進める必要がありますが、初めて株について勉強する場合にはまず何から手を付ければ良いのか分からないものです。「株式投資に必要なスキルの学習手順を学ぶ」講座では、そうした初心者に向けて株式投資を始めるのに必要な考え方や知識が解説されています。

コースは大きく3つのセクションに分かれており、序盤は株式投資を行う際の心構えが説かれています。中盤は株の分析手法などが簡単に紹介されており、終盤では株を始めるときの資金量の目安や証券会社の選び方など実践的な要素が解説されるという構成になっています。


心構えのセクションは「投資が危険なのではなく、投資に関して無知なのが危険」や「さまざまな投資のやり方を知り、どの分野・手法を自分が得意としているのか見つけるのが良い」などの内容です。


中盤では株の選び方や売買のタイミング、そして人生における投資戦略などが簡潔に述べられています。


終盤は実際に株を売買する際の注意点を解説するセクションとなっており、「どのくらいの資金から株を始められるのか」「どうやって証券会社を選べば良いのか」「さまざまな注文手法」などが解説されています。


講座のタイトルが「学習手順を学ぶ」となっている通り、特に序盤・中盤は「どうやって株式投資に必要な知識・技術を身につけていくのか」という部分に重点が置かれており、解説が少ないながらも幅広い要素が並べられているため「何から調べれば良いのか分からない」という状態を脱却できます。全体で2時間ほどの短い講座のためサクッと受講できるのもポイントで、すでに何らかの投資をしていたり、株式投資に興味がある人は一度見ておきたい講座です。

【無料講座】株式投資に必要なスキルの学習手順を学ぶ | Udemy


また、この講座の講師を務める酒井さんはシリコンバレーで働くエンジニアであり、有料で「現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル」という講座も提供しています。


◆イメージしやすいアニメ付きの短い英会話を聞いて英語を学べる講座


Learn English conversation」講座は、1分に収まる短い英会話とその解説が17個納められている講座です。英会話パートでは音声だけでなくアニメ表現もあるため状況がイメージしやすく、解説パートでは英会話パートで出てきた表現の解説が行われており、辞書を引かずともこの講座だけで英語の学習を進めることが可能となっています。

それぞれのパートの内容が簡単にタイトルに表示されています。例えば第1回は「Masahiroの新しい職場」となっており……


英会話パートには紹介の様子や初対面でのやりとりなどが収録されています。字幕がついているため、まずは映像を見ずにどれくらいやりとりを聞き取れるかを試してみるのも良さそうです。


解説パートでは、英会話パートで使用されていた表現の解説がテキスト形式で行われています。


そしてWordファイルの形式でミニクイズも用意されており、解説パート末尾よりダウンロード可能となっています。


第2回は女の子をデートに誘うという内容でした。


出てきた表現の解説がセットになっているため、辞書を開かなくとも新しい表現を覚えることが可能な講座です。解説パートで表現を学び、聞き取れるようになるまで英会話を聞きなおすことで着実に表現を身につけることができそうです。


なお、講座末尾には「アニメで日常会話の使い方」というタイトルのムービーが用意されており、この講座はどのように利用されることを想定しているのかなどの話を聞くことができます。


一つの動画が1分程度で区切られているため、リスニングが苦手という人でも負担を感じにくく学習を進められます。出てくる表現はビジネスシーンですぐにでも活用できそうなものが多く、字幕や解説も充実しており学びやすいため、英会話やリスニングを鍛えたい人にオススメの講座となっています。

【無料講座】Learn English conversation at アニメで日常ービジネス編 「慶応大学田中茂範名誉教授監修」 | Udemy


◆Udemyへの登録方法
無料講座を受講するにはUdemyへ会員登録を行う必要がありますが、会員登録は非常に簡単に行うことができます。まず、受講したい講座のページを開き、右側にある「今すぐ登録」ボタンをクリック。


すると「名前」「メールアドレス」「パスワード」を記入する欄が出現するので、それぞれの欄に書き込んで下の「新規登録」をクリックします。


これだけで登録は完了です。登録完了画面には先ほど開いていた講座が表示されているため、「コースを開始する」をクリックすれば講座ムービーが視聴できるページへと移動できます。


◆その他の講座
ピックアップした5つの講座以外にも、Udemyには様々なお役立ち講座が多数存在しています。その中でも無料で良さげな講座をまとめておいたので参考にしてみてください。

◆Google提供の無料講座
【無料講座】生産性アプリの無料チュートリアル - はじめての働き方改革 | Udemy


【無料講座】デジタルマーケティングの無料チュートリアル - はじめてのデジタルマーケティング | Udemy


◆その他オススメの無料講座
【無料講座】GitHubの無料チュートリアル - Git:はじめてのGitとGitHub | Udemy


【無料講座】ベイズ推定とグラフィカルモデル:コンピュータビジョン基礎1 | Udemy


【無料講座】Photoshopの無料チュートリアル - 初心者向けPhotoshop基礎学【無料版】 | Udemy


また、このほかにもUdemyには多数の良質な講座が存在しています。ちょうどUdemyは8月30日(金)15時59分まで様々な講座を1200円から受講できる大セールを行っているとのことなので、有料講座の中でもオススメ度の高い講座をまとめてピックアップした記事も用意しておきました。中には自分に必要な情報が詰まったドンピシャな講座が並んでいる場合もあるため、一度ラインナップを確認しておくのがオススメです。

※表示している価格は本キャンペーン期間中の価格であり、期間終了後は価格が異なります。紹介した講座名や講座内容は8月16日時点のものになります。予めご了承ください。

【お盆明けのリスタート】クラウドサービス・スクレイピング・ウェブアプリなど最新・最先端の講座が盛りだくさんなUdemy夏のキャンペーン【1200円~】 - GIGAZINE


また、GIGAZINEではこれまでもUdemyのオススメ講座をいくつもピックアップしています。過去のピックアップ記事の一覧は以下の通りです。

◆2018年1月6日
機械学習・アプリ開発・写真撮影など役立つスキル満載で誰でもゼロから動画で身につくUdemyのオンライン講座まとめ - GIGAZINE

◆2018年4月20日
動画を見ると頭に入りどんどんスキルアップできるUdemyオンライン講座10選まとめ - GIGAZINE

◆2018年8月21日
動画でサクッと就職・転職が有利になるスキルが身につくオンライン動画学習サービス「Udemy」講座まとめ - GIGAZINE

◆2018年11月16日
AWS・AI・ブロックチェーンなどの技術が動画で学べるUdemy秋の大セール - GIGAZINE

◆2019年1月3日
クラウドで爆速開発・機械学習・IoTとAI融合など2019年も注目の技術10大講座まとめ、動画でサクッと学ぶUdemy新春キャンペーン - GIGAZINE

◆2019年4月23日
AWS・チャットボット・データ分析など注目の最新技術を学べるUdemy新年度キャンペーン - GIGAZINE

オンラインコース -世界最大級のオンライン学習プラットフォーム- Udemy
https://www.udemy.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ソフトウェア,   ネットサービス,   ウェブアプリ,   動画,   広告, Posted by log1d_ts

You can read the machine translated English article here.