取材

声で癒やしを届けてくれる個性豊かなVOICEROIDがフィギュアとなって立体でも癒やしをお届け


自然な声で文章を読み上げてくれる合成音声ソフト「VOICEROID」は、キャラクターごとの特長を生かした読み上げ機能はもちろん、それぞれのキャラのビジュアル・設定も魅力的です。そんなVOICEROIDキャラクターのフィギュアをワンフェス2019[夏]で発見したので、隅々まで眺めて癒やされてきました。

5-27-10「金平糖工房」さんが展示していたのは、明るくかわいらしい声が特徴の紲星(きずな)あかり。白黒にイメージカラーのオレンジをあしらったメイドバージョンです。


明るく輝く笑顔はまぶしいほど。


メイド服の柔らかさが伝わってくる質感も魅力的です。


チャームポイントの大きな三つ編みも細かく作り込まれていました。


その隣に並んでいたのは、元気さがあふれる「紲星あかり 水着Ver.」。


健康的な肌色と純白の水着が目を引きます。


普段は大きな三つ編みを二つゆらすあかりちゃんですが、水着バージョンでは三つ編みがひとつにまとめられスポーティーになっていました。


6-29-02「フリーフォーリン」さんは、アカリが百面相をしながら大騒ぎする楽曲「アカリがやってきたぞっ」のポップな絵柄を再現。


アカリがやってきたぞっ - YouTube


なにかに気がついて「おっ」と口をあけるようすや……


もぐもぐとおにぎりを食べて「うまーい!」とご満悦なアカリが立体化されていました。


「アカリがやってきたぞっ」と同じGYARI(ココアシガレットP)さんが手がけた人気楽曲「Seyana」の琴葉茜を再現したフィギュアも他のブースで販売されていたのですが、早々に完売となっていました。

ワンフェス2019夏、グレイキューブ3年ぶりの参加で卓番は7-27-04です。何でも言うことを聞いてくれるアカネチャンと1/700スケールとかの細々としたものもっていきます。 #wf2019s pic.twitter.com/ZoB6d0ckgg

— ゆら@WF7-27-04 (@yura_greycube)


5-24-03「霧乃杜」ブースで展示されていたのは、東北地方が生んだボイスロイド「東北ずん子」とその姉妹たち。体操服に身を包んで跳び箱にまたがる「跳び箱ずん子」や……


おなじみの衣装でポーズをとるずん子は、大好物のずんだ餅を手にしていました。


鮮やかなグリーンのロングヘアーが美しくたなびいています。


ずん子の妹「東北きりたん」も隣に並んでいました。


じとっとした目つきがとってもキュート。頭からにゅっと飛び出るチャームポイントの包丁や、背中にかつぐ「きりたん砲」にも注目です。


イタコ業を営むずん子の姉「東北イタコ」は、元気さに合わせてどこか妖艶な雰囲気も放っていました。


冥界から呼び出した幽霊も一緒です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2019[夏]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

人気ボカロ曲のムービーで使われているイラストやメイキングを楽しめるニコニコ超会議2019の「超動画絵師展」 - GIGAZINE

ホール丸ごと使った過去最大のVTuberイベント「VTuber Fes Japan 2019」がニコニコ超会議2019で開催、バーチャルづくしの現地はこんな感じ - GIGAZINE

過去最大級のVTuber音楽ライブ「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ」で撮影できたステキな写真まとめ - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.