Netflixを仕事中でもビデオ会議っぽく偽装しながら視聴できるChrome拡張「Netflix Hangouts」を使ってみた
Netflixで新しく公開されたドラマやアニメが気になるあまり、勤務時間中に仕事をするふりをしながら、会社のPCでこっそりNetflixを見てしまったことがある人もいるかもしれません。しかし、視聴中の画面を誰かにのぞかれると、こっそり見ていることがばれてしまいます。「Netflix Hangouts」は、画面をGoogleのハングアウトっぽく見せかけることで、上司や同僚に察知されることなく職場でNetflixを視聴できるGoogle Chrome向けの拡張機能となっているとのことで、実際にどれくらい使えるツールなのかを確かめてみました。
Netflix Hangouts
https://netflixhangouts.com/
Netflix Hangouts - Chrome ウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/netflix-hangouts/cagjcmaigncoldpaikfiekgplmnnbpnc
拡張機能をインストールするには、Google Chromeを使ってChromeウェブストアの配布ページにアクセスし、「Chromeに追加」をクリック。
Netflix Hangoutsを追加するか確認されるので、「拡張機能を追加」をクリックします。
ブラウザ右上に赤いビデオハングアウトのアイコンが出現すればOK。
拡張機能を使わず、Netflixにアクセスしてドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」を見ると普段はこんな感じ。とっさに画面を偽装したい時は、ブラウザ右上の赤いアイコンをクリックします。
すると、ブラウザ画面が以下のような4分割されたビデオ会議っぽい感じに変化。右下に表示されるのがNetflixの画面で、ドラマの音声はしっかりと流れ続けています。残りの3つはカメラに向かって重要そうなことをしゃべっているような映像が流れるだけで音声はありません。画面内には通話ボタンや設定ボタンのようなUIが表示されていますが、どれをクリックしても何の反応もなく、ただの飾りでした。
マウスカーソルを重ねると、普段のNetflixと同じようにメニューやシークバーが表示されます。試しに「メニューに戻る」をクリックすると……
カメラ映像が消えてNetflixのトップが表示されました。
なお、実写作品の映画やドラマであれば画面をのぞき込まれても気付かれにくい感じに偽装できましたが、アニメだと以下の画像のように、真面目な顔つきで発言するカメラ映像の中で画面がめちゃくちゃ浮いてしまうため、偽装効果も薄くなりそうでした。
・関連記事
ブラウザ上のチェス盤を自動認識しAIがゲーム展開を分析してくれるChrome用拡張「chessvision.ai for Chrome」 - GIGAZINE
Googleを神とあがめウェブ検索を宗教儀式化するChrome拡張「Google神格化キット」についての論文が公開中 - GIGAZINE
自分があと何日生きられるのかを表示して人生への意欲をかき立てるChrome拡張機能「30k」 - GIGAZINE
右クリックから無料で複数の捨てメアドが作成できるFirefox拡張機能「Bloody Vikings!」を使ってみた - GIGAZINE
見ているページや閲覧履歴からオススメ記事をリアルタイムで提案してくれるFirefox拡張機能「Advance」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ