レビュー

VRゴーグルなしでも遊べる「スーパーマリオ オデッセイ」の「VRであそぶ」モードはこんな感じ


Nintendo Switchとダンボール製の専用コントローラー「Toy-Con」を使って、没入感高めのVRゲームが楽しめるというのが「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」です。2019年4月26日からは、このVR KitについてくるVRゴーグルを使って「スーパーマリオ オデッセイ」と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を遊べるようになるということで、さっそくスーパーマリオ オデッセイに追加された「VRであそぶ」モードがどんなものかを確かめてみました。

[VRであそぶ] 4/26から「Nintendo Labo VR Kit」の「VR ゴーグル」に対応し、VRが体験できる特別な遊び「VRであそぶ」が追加されます。 pic.twitter.com/kDdNVrAHlW

— スーパーマリオ オデッセイ (@mario_odysseyJP)


「スーパーマリオ オデッセイ」に新しく追加された「VRであそぶ」モードで遊ぶには、ソフトウェアのバージョンが「Ver1.3.0」以降である必要があります。プレイする前に「ソフトの更新」→「インターネットで更新」を選択して、ソフトウェアアップデートを行ってください。


「VRであそぶ」モードが使えるようになると、ゲーム起動時に以下のようなアップデートのお知らせが表示されます。


メニュー画面に「VRであそぶ」が追加されているので、これを選択。


スーパーマリオ オデッセイの「VRであそぶ」は、ゲーム中に登場する「帽子の国」「海の国」「料理の国」という3つの国で演奏者を探し、「都市の国」にあるライブハウスでライブを体験するというもの。VRゴーグルに対応した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は新しいゲーム要素が追加されるわけではなく、ゲーム本編をVRで楽しめるようになっていましたが、スーパーマリオ オデッセイではVR用に新しいコンテンツを用意してくれているわけです。


「6歳以下のお子様が使用する場合VRモードを制限してください」と表示されるので、プレイヤーに合わせて選択。


するとNintendo Switch本体を「平らな場所に置いてください」となるので、Joy-Conを外して机の上に置きます。すると、赤枠部分のメーターがたまり……


「VRゴーグルToy-Conを使いますか?」という選択肢が表示されます。なんと、スーパーマリオ オデッセイの「VRであそぶ」は、VRゴーグルがなくても遊べるようになっています。今回はまずは「VRゴーグルを使う」を選択。


すると以下のように表示されるので……


VRゴーグルにNintendo Switchをドッキング。


Aボタンを押します。


「VRであそぶ」モードの目的は、「世界中から9人の『演奏者』をさがしてください」とのこと。


というわけでゲームスタート。「帽子の国」「海の国」「料理の国」という3つの国で演奏者探しをするだけでなく、VRゴーグルでオープニングとエンディングを見ることもできます。


各国でマリオは演奏者を探すために……


さまざまなミニゲームに挑むこととなるわけです。本編との大きな違いはゲームカメラの位置が固定されている点。この定点カメラはNintendo Switchの動きと連動しているので、現実世界で首を振るとカメラの向きを変えることができます。つまり、ユーザーはフィールド上を動き回るマリオを、首を振りながら追跡&操作する必要があるといわうけです。


そのため、マリオがステージの奥の方へ行ってしまうと米粒みたいに小さくなってしまい、操作がおぼつかなくなってしまいます。また、フィールド上から外れると泡に包まれてマリオがプレイエリア内に戻ってきます。


「VRであそぶ」モードをVRゴーグルを使わずに遊ぶことも可能ということで、一体どうなってしまうのか確かめてみました。


VRゴーグルを使用しない場合は携帯モードでプレイする必要があります。VRゴーグル使用時と同じくNintendo Switchの向きを変えることでゲームカメラの向きを変えられるようになっているとのこと。


VRゴーグルなしで遊ぶ場合でも、「VRであそぶ」モードでは定点カメラになってしまうので、いつもとは違うスーパーマリオ オデッセイが楽しめます。


なお、マリオが小さくなり過ぎた場合はRボタンを押して画面を少しだけ拡大することも可能です。


実際にプレイしてみるとVRゴーグルなしでも遊べるようにとプレイエリアを狭くし、カメラを固定しているため、通常モードとはかなり異なる印象を受けます。オープニング・エンディングの映像をVRで楽しんだり、VRゴーグルなしでもVRであそぶモードを楽しめたりという点はさすがの太っ腹っぷりなので、スーパーマリオ オデッセイを持っている人は是非一度遊んでみてほしいところ。ただし、過去に探検したすべての国やステージをVRで遊べるわけではないので、「あの国のあの場所からVRでステージを一望してみたかった……」という心残りはあります。

「スーパーマリオ オデッセイ」の「VRであそぶ」を100%楽しむために必要なVRゴーグルをゲットするには、「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」もしくは「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit ちょびっと版」が必要。VR KitはAmazonで7591円、ちょびっと版は3700円で購入可能です。

Amazon | Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit -Switch | ゲームソフト

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
実際に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」をゲット&使用してわかったことまとめ - GIGAZINE

Nintendo Switchで驚愕のVR体験が満喫可能になる「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」を任天堂本社で体験してきた - GIGAZINE

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の圧倒的自由度&完成度にこれまで培われてきたゲーム観をぶち壊された - GIGAZINE

任天堂がNintendo Switch向けに突如発表したあそびの発明「Nintendo Labo」とは何なのか? - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.