取材

海外コスプレガチ勢たちが大集結して圧巻の完成度&かわいさの「カワイイ☆コン」レポート【コスプレまとめ前編】


ハワイのオタクコミュニティとアニメへの愛のために開催されるアニメ・コンヴェンション「カワイイ☆コン」には、マンガ好きにとどまらず、キャラクターやコスプレへの愛を炸裂させた海外コスプレガチ勢も大集結していました。ハワイのコスプレイヤーということでアメコミが多いのか?と思いきや、ディープ&最新の日本の作品を抑えたラインナップ。そして海外勢ということで日本とはちょっと違う雰囲気に仕上がっていました。

Home - Kawaii Kon
https://kawaiikon.com/

てくてく歩いていると、建物の手すりの部分で、アクロバティックな撮影をしているコスプレイヤーさんを発見。


ポーズを決めてくれたのはスパイダーグウェン。「落ちたら大変では?!」とハラハラするシーンに見えますが、手すりの向こう側は庭のような感じになっていました。


通りがかりにハンドガンを向けてくれたキュートな「オーバーウォッチ」のD.Va


さらに「Fate/Grand Order」の玉藻とマシュ・キリエライトは自撮り中。


こっちに気づくとピースをしてくれました。


メイド・イン・ハロウィンということでメイドの衣装です。


足元には花びらが散らばっていてロマンチック。


ラブライブ!」の南ことりも。


ワンピースのドフラミンゴは……


女性でした。


どうぶつの森」のしずえさんも発見。


鋼の錬金術師」、ロイ・マスタング大佐は……


「手袋を忘れた!」と言いつつ指パッチンしてくれました。


笑顔が輝く「進撃の巨人」の少女。


ポケットモンスターサン・ムーン」に登場するスカル団のボス・グズマとルンパッパ。セクシーな感じでデフォルメされていますが、ルンパッパのポーズもばっちり再現。


さらに、ベビーカーを押すアナ&エルサをベビーカーを発見。


「JUST LET IT GO」という力強いメッセージを上半身で表現しています。


カワイイ☆コンではテーマを決めて複数のコスプレイヤーが集まる「併せ」もいろんな場所で行われていました。上記のアナ&エルサは実は「シュガー・ラッシュ:オンライン」に登場する私服Tシャツを着たプリンセスたちの併せの衣装だったわけです。プリンセスがずらりと並ぶと壮観です。


子連れの白雪姫や……


シュガー・ラッシュ」シリーズのヴァネロペ


ジャスミンやアリエル、モアナ、ラプンツェル……


ベビーカーを押していたアナ&エルサも。


眠りから覚めたばかりのオーロラ姫や……


足を得たアリエルも。


そんなプリンセスに囲まれた1人の少女は……


ユニコーンのコスプレでした。


屋上ではバレーボールをする集団を発見。


バレーボールをするハイキュー!!のキャラクターたちは以下のムービーから見ることが可能です。

ハワイでバレーボールする「ハイキュー!!」 - YouTube


ハイキュー!!」の烏野、青葉城西、梟谷学園、音駒の面々でした。


併せということで、木兎光太郎と菅原孝支の2人以外は初対面だそうです。この2人は大学の友だちとのこと。


……が、既にめちゃめちゃ仲良し。さすがコスプレパワー。


烏野ツーショット。


管さんコスプレのこの女性は「ハイキュー!!は私の人生」と語っており、左腕にカラスの羽のタトゥーを入れているという愛の強さです。


デュラララ!!」のセルティ・ストゥルルソン&張間美香は逃走劇の最中でした。


かわいい感じのトラファルガー・ロー。


まったーり床でくつろいでいるのはゾンビと、バットマンに登場する「ナイトウィング」ことディック・グレイソン。


かなりリラックスモードですが本格的に血みどろでした。


ダンガンロンパ」の最原終一。


プリティーなデッドプールの女装版。


どのポーズもかわいさであふれています。


トトロは傘のシーンを再現。


こちらに銃口を向けているのは……


アメリカン・アーミーの「FUKUMOTO」。アニメ作品のコスプレではなくオリジナルだそう。


銃はモデルガンだというのがわかるように銃口部分がオレンジ色になっていました。


ウォーリーを探せ!ですが会場ではものすごく探しやすい存在感でした。


仏・韓・日共同のフランス3DCGアニメーション「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」からクリスティ。


ストームトルーパールイージという世界観を超えた組み合わせも。


工夫の跡が見える手作りのルフィのコスプレと、植え込みにななじんだスナイパーという不思議な組み合わせ。


アニメキャラクターではなく、「日本」をテーマにしたオリジナルのコスプレをまとった人もちらほら見かけました。着物っぽい衣装に身を包んだ女の子や……


ゲームコーナーにいた少女は、「カワイイから!」という理由でコスプレとしてセーラー服をチョイスしたそうです。


やはりワンピース人気はかなり強く、セクシーなボア・ハンコックも見つけることができました。


見下しすぎて見上げるポーズ。


「かなりハード!」と言いつつもポーズを決めてくれました。


後ろ姿も美麗です。


League of Legends」のポロもキュート。


はたらく細胞」大集合。


頑張って書いてくれたのであろう血小板たち。


わきあいわいでみんなの体を守ってくれています。


再び「どうぶつの森」からアルパカのカイゾーとリサ。


刀剣乱舞」から美麗な2人。


ファンタスティック・ビースト」のニュートもノー・マジに混ざっていました。


FAIRY TAIL」のハッピーとシャルルは仲良くお茶タイムしていました。


てくてく会場を歩いていると、圧倒的世界観をまといながら急いで駆けていくプリンセスを発見。


ゴージャスなドレスは一際目を引いていました。


慌てて去っていったので、キャラクターを確認できていませんが、ディズニープリンセスの合わせがあったので、「魔法にかけられて」のジゼルだったのかも。


そしてニュートだけでなくグリフィンドール生も発見。


さらに、コスプレ初体験で緊張気味のスーパーガールも。


しきりに照れながらも上腕二頭筋・三頭筋を披露してくれました。


ここがハワイだからでしょうか、人魚もいました。


さらに、遠目で見てもかなりの存在感がある物体を発見。


フォートナイト」のコスプレ少年。衣装や道具はお母さんと一緒に作ったそうです。


まぶしい笑顔です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
海外勢によるコスプレでは一体どんな作品が人気なのか? - GIGAZINE

海外のハイクオリティなコスプレイヤーをまとめた映像「Cosplay Highlights」シリーズ - GIGAZINE

初音ミクなどのコスプレをハイクオリティにキメた海外コスプレイヤー画像集 - GIGAZINE

日本の政治家が魔人ブウのコスプレを披露したら海外メディアが大絶賛 - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】史上最大の寒波にも負けずに美女たちが超絶クオリティの衣装に身を包むワンフェス2019[冬]コスプレレポート - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】キュート&セクシーな美少女からデロリアンまでひしめきあった「日本橋ストリートフェスタ2018」に行ってきました - GIGAZINE

アニメやゲームのキャラクターが夏の名古屋に飛び出す世界最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット2018」に行ってきました - GIGAZINE

【コスプレ写真集まとめ】衣装作成に数カ月、全国の本気コスプレイヤーが大集結したワンフェス2017[冬] - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.