生き物

ネコは自分の名前をちゃんと認識していることが研究で発覚

by hazan aköz ışık

自由気ままに生きているイメージの強いネコは、飼い主が名前を呼んでもそれが自分の名前だとわかっているのか、よくわからないことがあります。しかし、上智大学の斎藤慈子准教授らの研究チームは、ネコがちゃんと自分の名前を理解して、飼い主が呼んだ時には反応していることを実験で明らかにしました。

Domestic cats ( Felis catus ) discriminate their names from other words | Scientific Reports
https://www.nature.com/articles/s41598-019-40616-4

Cats can recognise their own names, say scientists | Science | The Guardian
https://www.theguardian.com/science/2019/apr/04/cats-can-recognise-their-own-names-say-scientists

Does your cat know its name? Here’s how to find out | Science | AAAS
https://www.sciencemag.org/news/2019/04/does-your-cat-know-its-name-here-s-how-find-out


人間が付けた名前をしっかりと認識する動物の存在はこれまでにも明らかになっており、イヌやイルカ、オウムといった動物は人間の声を聞き分け、自分の名前を理解します。ところが、ネコ科の動物も人間が呼ぶ自分の名前を認識しているのかどうかは、これまで明らかではありませんでした。

そこで、斎藤氏らの研究チームは人家や猫カフェで飼われているネコを対象にして、人間の発する自分の名前を識別できるのかどうかをチェックしました。斎藤氏によると、イヌの認知能力を調べる研究は多く行われてきたものの、ネコの認知能力についてはそれほど研究が進んでいないとのこと。

イヌを対象にした実験では、名前を呼んだ人の元へイヌが近寄るのかどうかといった点が調査されますが、ネコはイヌのように訓練するのが難しく、名前を呼んでも望み通りに近づいてこない可能性もあります。そこで、研究チームは比較として関係のない名前を呼んだ際のネコの様子をカメラで撮影し、耳を動かしたり頭を持ち上げたりといった反応がどれほど見られるのかを測定しました。

by Tomas Andreopoulos

研究チームは、全部で4パターンの実験を行いました。まず1つ目のパターン(実験1)では、1匹飼いまたは少数で飼われているネコに対して、自分の名前と同じイントネーションの全く違う言葉を4回連続で聞かせた後に正しい名前を聞かせた場合、反応に違いがあるのかどうかを測定したとのこと。2つ目のパターン(実験2)では、4匹以上のほかのネコと同居しているネコに対し、自分の名前とほかのネコの名前を聞かせ、自分の名前に対する反応を調べました。3つ目のパターン(実験3)では、多頭飼いのネコや猫カフェで飼われているネコを対象に、実験1と同様にイントネーションの同じ単語と自分の名前を聞かせました。4つ目のパターン(実験4)では、飼い主ではない人間が名前を口にした場合でも、ネコが自分の名前に反応するのかどうかを調べたそうです。

実験1のネコは、自分の名前とイントネーションだけが同じ一般名詞を飼い主が繰り返しつぶやくにつれ、次第に反応を減少させていく傾向がみられました。これはネコが飼い主の言葉に慣れていったことを示しています。ところが、次第に一般名詞に対する反応を減少させていったネコの多くが、飼い主がネコの名前を呼んだ際に強い反応を示したとのこと。


実際に「ネギボーイ」という名前のネコに対し、同様のイントネーションでさまざまな一般名詞を聞かせ、その後正しい名前で呼んでみせたムービーがこれ。

Snippet: Cat name recognition


すました顔をして座っているネギボーイちゃんに……


飼い主が「サクランボ」と呼びかけます。すると、ネギボーイちゃんは顔を持ち上げて反応しました。


続いて2つ目の単語「アルバイト」でも、ネギボーイちゃんは「何だ?」とでも言いたげな表情で声のした方向を見ます。


3つ目の単語「コカコーラ」になると、ネギボーイちゃんはピクリと顔を動かすだけ。


4つ目の単語として「バイオリン」と言ってみせても、ネギボーイちゃんはほとんど反応を見せませんでした。すっかり飼い主が発する謎の独り言になれてしまった様子。


ところが、最後に「ネギボーイ」と呼びかけると……


パッと声のした方向に振り向きます。


さらに小さく鳴き声をあげ、ネギボーイちゃんは立ち上がりました。どうやら、自分の名前をしっかりと認識して、イントネーションが同じ別の単語と聞き分けているようです。


これと同様に、ほかの実験でもネコは自分の名前をしっかりと識別しているとみられる測定結果が得られたそうで、飼い主以外の人間が発した名前にもネコは有意な反応を見せたと研究チームは述べています。一方で、多頭飼いのネコよりも猫カフェのネコが自分の名前に対して鈍い反応を見せたことも、研究チームは発見しています。この点について、猫カフェでは不特定多数の人間が多くのネコの名前を呼びながらエサを与えたりなでたりするため、家で飼われるネコよりも自分の名前を認識しづらいのではないかと研究チームは考えているとのこと。

斎藤氏は今回の結果について、ネコが自分の名前を「自分自身をほかの個体と識別するための名称」として認識しているかどうかは、明らかでないとしています。「ネコは自分の名前を報酬や罰と結びつけているのではないかと考えています」と、斎藤氏は述べました。

by 祝 鹤槐

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ネコはちゃんと自分を気にかけてくれる人になつく - GIGAZINE

「猫は人に無関心」はウソ、猫の生態を科学するとこうなる - GIGAZINE

猫に与えてOKな食べ物とダメな食べ物をクリック1つでチェック可能な「Human Foods Cats Can Eat」レビュー - GIGAZINE

この世に存在しない「架空の猫」の写真を自動生成しまくれる「This cat does not exist」 - GIGAZINE

ネコが家から閉め出されてしまった飼い主を助けるムービーが50万回以上再生されて話題に - GIGAZINE

過酷な寒さで4割の野良ネコしか冬を越せない中国でAI自動ドア搭載のスマートキャットハウスが登場 - GIGAZINE

in サイエンス,   生き物,   動画, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.