見た目も味もまさに「飲める桔梗信玄餅」なローソン限定「桔梗屋 黒蜜きなこラテ」試飲レビュー
きなこ餅にたっぷりと黒蜜をかけた「桔梗信玄餅」で知られる山梨県の老舗製菓メーカーである桔梗屋がローソンとタイアップして、桔梗信玄餅の風味をそのままに飲み物に仕上げた「桔梗屋 黒蜜きなこラテ」がローソン限定で2019年1月29日から登場しています。あの桔梗信玄餅が飲み物になったら一体どんな味がするのか気になったので、実際に買って飲んでみました。
桔梗屋 黒蜜きなこラテ 190ml|ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1361051_1996.html
「桔梗屋 黒蜜きなこラテ」のパッケージは桔梗信玄餅の布パッケージを模したデザインとなっています。赤地に白いキキョウの花が描かれ、ちょうちょ結びになった紫色のヒモもプリントされていました。さらに、紺色で書かれた「桔梗信玄餅風味 黒蜜きなこラテ」の左下には桔梗屋の名前が添えられています。
また、名前の右下には黒蜜ときなこがたっぷりかかった桔梗信玄餅の写真があり……
反対側には桔梗信玄餅がアピールされていました。
原材料名はこんな感じ。ラテは乳飲料ということで、生乳(50%未満)、乳製品、砂糖、植物性油が含まれてるほか、粉あめ、黒蜜、水あめ、きな粉といった和菓子ではおなじみの材料も含まれています。
量は1本あたり190mlで、カロリーは150kcalとのこと。
本来はストローを突き刺して飲むものですが……
ラテの色が気になったので、今回はコップに移して飲むことにします。内ブタは金色になっていて、ラテのプラスチックカップに老舗和菓子ならではの高級感を与えています。
カップに注ぐためにカップを開けた瞬間、きな粉と黒蜜の香りが漂います。ラテの色は薄いベージュで、わずかにとろっとした感じでした。
きな粉と黒蜜の甘く香ばしい匂いに誘われるように一口。なめらかなラテを口に含んだ瞬間にきな粉の風味がしっかりと感じられます。さらに一瞬遅れて、黒蜜特有の優しい甘さも口いっぱいに広がり、「これは桔梗信玄餅の味わいをかなり再現できているぞ」とびっくり。乳飲料ということでクリーミーでまろやかな口当たりになっていて、「桔梗屋 黒蜜きなこラテ」はきな粉と黒蜜の風味を心ゆくまで楽しめる、まさに「飲める桔梗信玄餅」でした。
「桔梗屋 黒蜜きなこラテ」はローソンとナチュラルローソンの全国店舗で、税込198円で購入可能です。
・関連記事
黒蜜たっぷりのソフトクリームと信玄餅をコラボさせた「桔梗信玄ソフト」を食べてみました - GIGAZINE
「ポテトチップス恵方巻味」がローソン限定・数量限定で登場したので東北東を向いて食べてみた - GIGAZINE
原材料わずか4つの究極のシンプル「成城石井オリジナルアイスクリーム」がローソンから登場、「締めアイス」に最適とのことなので食べてみた - GIGAZINE
義理チョコ代表「ブラックサンダー」から「ギリ」シャヨーグルトを使用した期間限定チョコが登場したので思いやりのイカヅチを受けてみた - GIGAZINE
スタバからカスタム&ドリンクの組合わせで自分好みのバレンタインドリンクを探せる「バレンタイン カスタマニア ココ・フラペチーノ」が登場、全8種類を飲み比べてみた - GIGAZINE
ダイドーから「世界の最優秀パティシエ」ピエール・エルメのチョコと調和したスイーツカフェラテ「カフェ・オ・ショコラ」が登場したので飲んでみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ