動画

息を飲むほどに美しい消えゆく氷山や氷河の4Kムービー「GREENLAND - LAND OF ICE 4K」が公開中


北極海と北大西洋の間、北アメリカ大陸の北側にあるグリーンランドは氷床と万年雪に覆われた島として知られていますが、ここ数十年で氷が急速に溶けていることが報告されています。幼いころからグリーンランドに魅せられてきたという写真家のStefan Forsterさんも「ここ数年で大きな変化があった」と述べつつ、現在のグリーンランドの姿を4K映像で公開しています。

GREENLAND - LAND OF ICE 4K on Vimeo


氷山と氷山の間の薄暗い場所から、鮮やかな空が見えてきました。


なめらかな氷の質感は、まるで氷山が目の前にあるかのような臨場感です。


悠々と泳ぐ鯨たち。


まずは南側の様子。ところどころに小さな氷の塊が点在しています。


氷山の合間を通り抜ける1隻の船。上から見ると、水や氷の青さがよくわかり美しいです。


真っ青な氷。


幻想的ともいえる雰囲気です。


夜になり、オーロラが出てくることで、ため息がでるほどの美しさになります。


続いて、東側へ。


既に雪が溶け、地面が見えている部分もあります。地面と雪との分かれ目はこんな感じ。


網目のようになった氷の塊が浮かび、まだら模様になった水面。


船は氷を押しやるようにして進みます。


ここにも青く光ってみえる氷山がありました。


ぽつぽつと散らばる氷の塊。


氷が溶け、まるでアーチのような形になったものもあります。


真っ青な海で遊ぶアザラシたち。


特に氷が溶けてしまった様子が確認できる場所も。


山の上の氷はわずかに残っている程度です。


西側はこんな感じ。


美しい氷山が確認できます。


息を飲む色彩。


ここでも鯨たちの姿が確認できました。


氷山


氷山が崩れていく様子も確認できます。


崩れた際に虹ができることもありました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
グリーンランドの氷河の下に未知の巨大なクレーターが発見される - GIGAZINE

氷河が溶けてたった4日で巨大な川が消滅したことが明らかに - GIGAZINE

パタゴニアの氷河がこんなに美しい青があると気付かせてくれた - GIGAZINE

ここ20年でグリーンランドの氷は予想を超える勢いで溶けていることが明らかに - GIGAZINE

グリーンランドの氷河で巨大な塊が分離して海に流れ出す瞬間が激写される - GIGAZINE

北極は科学者が言葉にできないほど異常な状態にあることが判明 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.