試食

缶入り「とん汁」が伊藤園から登場、「豚肉なし」とのことなのでその完成度を確かめてみた


2018年10月22日(月)に伊藤園から「とん汁」が広口缶入り飲料として初めて登場しています。「コクのあるポークオイルを使用し、じゃがいも、ごぼう、こんにゃくの3種類の具材が入っている」ということですが、実は豚肉なしとのこと。豚肉なしのとん汁がどれほどの完成度なのか、実際に購入して確かめてみました。

フード系飲料「とん汁」10月22日(月)より新発売 | ニュースリリース | 伊藤園
http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=25236

今回は「とん汁」30本セットをAmazonで購入。


どーん


1本あたりの内容量は165gで、缶は女性の手の平にすっぽり収まる小さめサイズです。


缶には「ポークオイル使用」の文字と……


「じゃがいも、ごぼう、こんにゃく入り」とのことで、豚肉についてはどこにも触れられていません。


原材料名を見ると、野菜(じゃがいも、ごぼう、大根)、こんにゃく、米みそ、ポークオイル、麦みそ……と豚肉を無視した並び。


そして「エネルギー 26kcal」の文字の上にそっと小さく「※本品には豚肉は入っておりません」と記載されており、知らずに購入したら「豚はどこに……?」と混乱しそうです。


缶ごと温めたとん汁のフタを開けてみると、まごう事なき「とん汁」の香りがふわっと広がります。


中を見てみると、とん汁の表面には油がうっすら浮かんでいました。飲んでみたところ、ごぼうと豚のよい香りと、少し甘さの感じられるみそ、豚脂の旨みがしっかりと感じられます。こんなにもとん汁なのに、豚肉が不在なんて信じられない……という感じの仕上がり。


お椀にとん汁をあけてみると……


角切りのじゃがいもや、小さくカットされたごぼう


宝石やビーズのような感じの具は、こんにゃくでした。


お椀に注ぐと、何の違和感もなくとん汁です。ただ食塩相当量は1本あたり1.4gで、1本飲みきると少し塩気が強いかなと感じました。ご飯のお供にしたくなる味わいです。


なお、伊藤園の「とん汁」の希望小売価格は1本税別130円で、Amazonからは30本セットが税込3240円で購入可能です。

Amazon | 伊藤園 とん汁 広口缶 165g×30本 | 伊藤園 | 味噌汁 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コーヒーの「BOSS」からスープシリーズ「ビストロボス」が登場、コーンスープ&スパイシーコンソメスープ試飲レビュー - GIGAZINE

自販機で買えるのにお店レベルの缶スープ「贅沢デミグラススープ」試食レビュー - GIGAZINE

粒入りコーンスープ缶の粒を残さずに飲める上手な飲み方を本当に流体解析するとこうなる - GIGAZINE

スープストックトーキョーのスープ開発の裏側を見せてもらいつつ新製品の「オマール海老のフリカッセ」を試食してきました - GIGAZINE

Soup Stock Tokyoの「オマール海老のビスク」を家庭で再現することはできるのか? - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.