ハードウェア

立体機動装置っぽいスタイリッシュ過ぎる見た目で持ち運ぶ人間工学に基づいた究極の折りたたみイス「LEX」


立ちっぱなしで何時間もいると、どこでもいいから座りたくなるものですが、そんな時に役立つのが携帯性に優れたコンパクトな折りたたみイスです。しかし、折りたたみイスに快適さを求めだすと、それなりのサイズになってしまい携帯性が落ちてしまうという欠点があります。そんな「荷物が増えるのは嫌だけど快適に座りたい」という人にピッタリ(?)な、スタイリッシュ過ぎる見た目の外骨格イスが「LEX」です。腰に巻き付けたまま持ち運び可能なイスとなっており、持ち運び時にカバンの中のスペースを占有することなく、それでいて人間工学に裏打ちされた快適な座り心地を提供してくれます。

LEX by Astride Bionix
https://www.lexbyastride.com/

LEXがどんなイスなのかは以下のムービーを見ればよくわかります。

LEX : Bionic Chair that Enhance Posture, Comfort & Life! - YouTube


ロボット工学を用いて、人々がより快適かつ安全かつ健康に暮らせるようになることを目指して作られたのが、外骨格型のウェアラブルチェアー「LEX」です。このLEXを使えば、「人間工学に基づいた適した姿勢」でいつでも座れるようになります。


LEXに使用されているのは航空機に使用されるグレードのアルミニウムであるため、本体重量は約1kgと軽量ですが、とても丈夫とのこと。


装着はとても簡単。


まずは腰にベルトを巻いて……


両足の太もも部分にもベルトを巻きます。


これで装着完了。装着はわずか30秒で可能です。


お尻の後ろ部分にLEXの脚部分が保持されるような感じ。見た目は進撃の巨人で調査兵団が装着している立体機動装置のようです。


座る際はまずLEXの脚部分を引っぱって……


降ろします。


あとはそのまま座るだけ。


座れば自動的に人間工学的に正しい姿勢で座れる模様。これにより、無理な姿勢でイスに座り続けると発生する背中や腰の痛みを抑制することが可能です。


LEXの構造は特許出願中とのことで、耐荷重量は120kg。


また、重たいバックパックなどをかつぐ際には、肩や首への負担を減らす役割を担ってくれます。


バックパックをかついだら……


専用バンドでバックパック下部を押さえて、バンドをLEXのベルト部分に固定。


後ろから見ると、お尻の上にある黒色部分が専用バンドになります。これを装着することでバックパックの重さを50%も体幹へ逃がしてくれるので、肩や首にかかる負担が軽くなるとのこと。


LEXのデザインを担当したビリーさんは、毎日重いバックパックを背負っていたせいで肩や首の痛みに苦しんでいたそうです。そこからLEXの開発が始まり、最新のテクノロジーでウェアラブルチェアー・LEXのプロトタイプを作り出すことに成功したとのこと。ビリーさんは実際にLEXの試作品を数カ月にわたって使用しているところだそうで、その感想を一言で「アメイジング」と表現しています。


利用シーンはさまざまで、例えば外で動き回るような仕事の場合はLEXを装着していればいつでも座ってリラックスすることが可能。


脚を収納すればそのまま移動できるのもポイント。わざわざカバンの中にしまったり、手で持ったりする必要はありません。


旅行でも活躍しそうなLEX。


LEXがあればお気に入りのポジションで心置きなく撮影タイムを楽しめます。


さらに、LEXを職場に導入すれば、イスが必要なくなるため省スペースとなり作業場を大きく変えることも可能です。


スタイリッシュな黒色もあります。LEXは装着したまま歩いたり走ったりジャンプしたりも可能で、ユーザーの体の一部になるようデザインされています。


本体カラーはブラックのほかに、レッド


イエロー


ブルーがあります。


デザイナーのビリーさんが語ったように、LEXは既に試作品をテスト済み。ベータテストに参加してユーザーの声も紹介されており、「LEXは僕の長い通勤時間をリラックスしたものに変えてくれたよ」「オフィスチェアだと真っ直ぐ座れないけど、LEXを使ったことで筋肉の記憶が呼び起こされたのか、今は真っ直ぐ座れるようになったよ」「俺がガンダムだ!」などのコメントが寄せられています。


そんな「LEX」はクラウドファンディングサイトのKickstarter上で出資を募集中。目標出資額は約400万円だったところ、記事作成時点で既に700万円以上が集まっており、製品化はほぼ確実です。なお、ゲットしたい場合は338シンガポールドル(約2万8000円)以上の出資でLEXをひとつゲット可能で、日本への配送の場合は出資額とは別に65シンガポールドル(約5300円)が必要となります。

なお、LEXへの出資期限は2018年10月5日の2時31分です。

LEX: Bionic Chair that Enhance Posture, Comfort & Life! by Astride Bionix — Kickstarter

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ペットボトルサイズの超絶コンパクトな折りたたみイス「Sitpack」を使ってみた - GIGAZINE

わずか1cmの薄さに畳んで片手で持ち運べるコンパクト&軽量の折り畳みイス「PATATTO」を使ってみました - GIGAZINE

本のように持ち運べてどこでもイスやテーブルに展開できるマルチな家具「BOOKNITURE」 - GIGAZINE

イスの各部を自分の体に合うようにフルカスタマイズして楽な姿勢で作業がはかどる「Ergohuman PRO ottoman」を1カ月間使ってみた - GIGAZINE

猛烈なガス噴射システム「ナイトロ」で高速回転するイスに挑むムービー - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.