2000年に及ぶ音楽の歴史を描いたコミック「Theft: A History of Music」
音楽というものは、哲学、宗教、政治、民族、法律など、さまざまなものに繰り返し進歩を妨げられ、それでも情熱的に闘争し生き抜いてきました。そんな音楽の2000年の歩みについて描かれたコミックがアメリカのデューク法科大学院により無料で公開されています。
Theft! A History of Music
https://law.duke.edu/musiccomic/
Theft! A History of Music - YouTube
音楽の歴史を理解するには、さまざまな技術の発展が音楽に影響を与えていることを理解しなければなりません。
ただ、音楽の歴史は技術の発展のみで描かれるわけではありません。ムービー中では「音楽を学ぶことは、自身が何をどう感じているかをはっきりと認識することにつながる」と述べられています。
音楽の歴史は音楽家や作曲家がお互いに強く意識し合い、影響し合ったものであるといえます。それぞれの文化は相互に関係し合い、また抵抗し合ってきました。
書籍には、古代ギリシアのプラトンと音楽の関わりから、2013年に大ヒットしたものの盗作裁判で敗訴した楽曲「ブラート・ラインズ」など現代に及ぶ歴史が詰め込まれています。
画像は、神聖ローマ帝国において宗教的音楽を標準化しようとした試みについてのページです。画像をクリックすると作品ページにとぶことができます。
またほかにも、音楽の文化を傷つけるとされたジャズや、ロックンロールの狂乱に対する批判がコミカルに描かれており、研究など学術的利用はもちろん、内容は重厚な一方で専門書ほど硬くないため、教養として知識を広げたい場合にも読みやすいはず。
「Theft: A History of Music」ではこのような文化の混合と反発、国家や哲学・政治的理由による音楽の変容や抑圧の歴史が描かれています。
「Theft: A History of Music」は以下のページからpdfなどを無料でダウンロード可能です。二次利用したい場合などのライセンスの注意事項はクリエイティブ・コモンズで確認できます。
また、Amazonでも書籍版が2469円、Kindle版が333円で購入できます。
Amazon | Theft: A History of Music (English Edition)| Kindleストア
・関連記事
「ポピュラー音楽が年々劣化してきている」という研究結果 - GIGAZINE
ロックンロール100年の歴史がわかって視聴もできる「100 Years of Rock Visualized」 - GIGAZINE
3400年前の世界最古の歌はどんなメロディなのか? - GIGAZINE
「幸せな音楽」を聴くと創造的な思考力が高まる可能性 - GIGAZINE
総勢2万曲を超える1958年から2016年までの「ビルボードトップ5」を次々再生できる「Billboard’s Hot 100, 1958 - 2016」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ