自分が雨男/雨女かどうかを位置情報と気象庁のデータをもとに分析してくれるアプリ「rainy」
毎年5月の終わりから6月ごろにかけて、日本各地が梅雨入りし始めます。雨の多いこの季節、出かけようとするといつも雨が降っていたり、旅行に来たところで雨が降っていたりして、「ひょっとして自分は雨男/雨女なのでは?」と思ってしまう人もいるはず。そんな科学的に証明されていない雨男/雨女の存在を、位置情報と気象庁のデータをもとに分析してくれるアプリが「rainy」です。
rainy | 雨男・雨女判定アプリ
https://rainyapp.jp/
rainyはユーザー個人の位置情報と気象データをもとに「雨男/雨女レベル」を算出して判定してくれるアプリ。インストールして一定の時間が経過すると、以下のように自分が「晴れ男/女」なのか「悪魔の雨男/女」なのかを評価してくれます。
rainyはApp Storeからインストールすることができます。
「rainy」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/rainy/id1386644344
「入手」をタップ。
「インストール」をタップ。
インストールが完了したら「開く」をタップします。
通知の送信を許可するように求められるので、「許可」をタップ。
rainyはスマートフォンで計測した位置情報と気象庁が発表した降水量データをもとに、ユーザーがどれくらい雨男/雨女なのかを科学的に検証するというアプリです。「次へ」をタップ。
雨男/雨女判定には、スマートフォンの位置情報を気象庁の降水量データと照らし合わせ、「ユーザー個人の降水量」を割り出す必要があります。下部の「位置情報へのアクセスを許可」をタップ。
位置情報はアプリを起動している最中だけでなく、スマートフォンを持ち歩いている時間中常に許可しなくては、正確なデータが取得できません。「常に許可」をタップ。
続いてユーザー登録を行います。ユーザー名・性別・生年月日・職業・都道府県を入力できますが、ユーザー名と生年月日以外は「指定しない」を選択することも可能。入力が完了したら、下部の「利用規約に同意の上、登録する」をタップ。これでrainyのセットアップは完了です。
rainyのホーム画面には、ユーザーの雨男/雨女度合いを7つのステージから知らせてくれる、「ステージアイコン」が表示されます。アイコンはインストールしてから十分なデータが集まるまでの間、「UNKNOWN」と表示されています。
雨男/雨女度合いを示すステージは全ユーザーの平均からどれほど離れているかによって決まり、初期状態の「UNKNOWN(不明)」に加え、「SUNNY SAINT(晴れの聖者)」「SUPER SUNNY(超晴れ男/超晴れ女)」「SUNNY(晴れ男/晴れ女)」「FAIR(普通)」「NEWBIE(新入り雨男/新入り雨女)」「RAINY(雨男/雨女)」「PRO RAINY(プロの雨男/プロの雨女)」「RAINY DEVIL(雨の悪魔)」の7段階があります。
rainyは独自の計算式で、ユーザーがどのぐらい雨男/雨女であるのかを算出しています。どうやら同じ降水量でも、「移動中に振られた雨」と「非移動中に振られた雨」で重み付けを変えることで、「外に出ると雨が降る」といわれる雨男/雨女らしさをしっかりと反映して分析している模様。
ホーム画面下部の「雨男/雨女指数」という箇所には、rainyをインストールしてから計測されたすべてのデータを元に算出した、雨男/雨女度合いを0~100で表した数値が表示されます。
右隣の「個人総降水量」は、rainyをインストールしてから実際にどれくらい雨に降られたのかを示すようになっています。
右端の「個人降水確率」は、雨に降られていた時間をもとに算出した降水確率を示してくれます。ホーム画面を上にスワイプすると……
全ユーザーの平均週間降水量を見られるようになっています。
また、月間降水量も見ることが可能。この画面を上へスワイプすれば……
週間雨男/雨女ランキングが表示されるようになっています。
雨男/雨女ランキングには月間もありました。
rainyはデータが蓄積されるのにしばらく時間が必要ですが、その分しっかりとした数値をもとに雨男/雨女かそうでないかを分析してくれるため、なんとなくの印象論に左右されずに雨男/雨女を名乗りたい人にぴったり。「自分こそ日本一の雨男/雨女」という自信がある人は、ランキング1位を目指してみるのもいいかもしれません。
・関連記事
世界で最も雨が降っている都市と降っていない都市がわかる雨の日率マップ - GIGAZINE
女性のスカート丈を観察し天気を予報する「ミニスカ気象学」 - GIGAZINE
全国の雨の状況が1分ごとにリアルタイムで見られる「XバンドMPレーダ雨量情報」 - GIGAZINE
今の降水量と降雨予想・雨雲情報を教えてくれる天気予報アプリ「雨マップ」 - GIGAZINE
恐竜が誕生する頃の地球に「200万年にわたる降水量&洪水爆増時代」が突如現れて劇的な環境の変化がもたらされた - GIGAZINE
・関連コンテンツ