レビュー

無料で毎日1話ずつ作品を読み進めることができるマンガアプリ「ピッコマ」


マンガは「雑誌が発売されたら」「単行本が発売されたら」と一定の長いスパンを待ってから読むものでしたが、それを覆したのが毎日更新されるマンガアプリの存在です。そしてマンガアプリ「ピッコマ」は「毎日コツコツ読みたい」という人にオススメで、マンガ雑誌の次の号が毎日発売される感覚で気になる作品を読み進めることができます。

ピッコマ|無料漫画・人気コミック・連載作品が満載!毎日更新!
https://piccoma.com/web/

「ピッコマ」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id1091496983

ピッコマ - 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kakao.piccoma

作品ページから「インストール」をタップ


「開く」をタップ


ストレージのアクセス権限を許可する必要があります。「確認」をタップ。


ピッコマからの通知をオンにしておくと、お得な情報をゲットできるとのこと。「すぐスタート」をタップ。


ピッコマのトップページはこんな感じ。はじめての読者に向けた「ピッコマの楽しみ方」をタップすると……


ピッコマでマンガを無料で読むためのガイドを確認できます。ピッコマでは毎日無料でマンガを読める「待てば無料」と「今だけ無料」の2種類があります。


「最後まで待てば無料」の作品は、24時間ごとに1話ずつ読むことができます。作品の表紙をタップして作品ページへ。


作品ページはこんな感じ。赤枠の部分が「チャージ完了」となっている時に、1話を無料で読むことができます。


読みたいタイトルをタップすることで読むことができるようになります。例えば「蒼天の拳」は3話まではいつでも無料で、4話からは24時間ごとに1話ずつ読める、という感じです。


チケットは作品ごとに分かれていて、それぞれ24時間でチャージされます。1日1話ずつしか読めないため一気読みには向きませんが、毎日読むことができる作品数はかなり多く満足感があります。一方で、「毎日9時に読みたい」と思っても、チャージが24時間かかるため日々ちょっとずつ時間がズレていくのはかなり不便に感じます。


「待てば無料」で読むことができる作品の一覧は、メニューから「待てば無料」をタップすると確認できます。


また「今だけ無料」ではアニメ化もされた人気作品など多数の作品を読むことができます。


「今だけ無料」の作品は、期間限定で1話ずつ無料で読むことができます。


「となりの怪物くん」は第1話のみいつでも無料で、2話以降は「今だけ無料」となっていました。「今だけ無料」も1日に1話ずつ読むことができますが、「待てば無料」が24時間ごとにチャージされるのに対し、「今だけ無料」は最初に読んだ次の日の0時から毎日1話ずつ次の話数が更新されます。


「今だけ無料」は72時間という閲覧期限はあるものの、毎日読んでいなくても次の話は解放されていくため、読み忘れることがないのは快適に感じました。


作品ページの星マークをタップすると、作品を「お気に入り」に登録できます。


メニューの「本棚」をタップすると、「お気に入り」に登録した作品をチェックできます。


「閲覧作品」をタップすると、「待てば無料」の各作品のチケットがチャージされる時間をチェックできます。毎日この「本棚」をチェックするだけで読みたい作品の更新をチェックできるのは非常に便利。


毎日1話ずつ更新されるのを待てない場合は、コインを購入してマンガのチケットと交換できます。「マイページ」から「チャージ」をタップ。


コインを購入することができます。


ピッコマは「気になるマンガをとにかく一気に読みたい」という人には向きませんが、「毎日1話ずつ読む習慣がほしい」という人にはオススメできます。作品も青年向けや女性向けとよりどりみどりのため、読みたい作品をとにかく「お気に入り」に登録しまくり自分なりの雑誌を読むように毎日楽しむことができるはずです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
完全無料で70以上のマンガ媒体の出張連載を流れるコメントとともに読めるマンガアプリ「ニコニコ漫画」 - GIGAZINE

無料で「東京喰種」「ゴールデンカムイ」などのメディア化作品も読める集英社のマンガアプリ「ヤンジャン!」 - GIGAZINE

完全無料でいくらでも我慢せずマンガを読める1000万ダウンロードを突破したマンガアプリ「GANMA!」 - GIGAZINE

無料で200タイトル以上のマンガが読める人気No.1のマンガアプリ「LINEマンガ」 - GIGAZINE

完全無料で「グラブル」「デレマス」の公式マンガや「君の名は」のコミカライズを読みまくれるマンガアプリ「サイコミ」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   マンガ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.