動画

「空飛ぶバスタブ」を自作した猛者が登場、「スーパーまでお買い物に行ってきた」ムービーを公開中


バスタブを中心に据えた実際に人が乗れるドローンをドイツに住む双子のYoutuberが作成しました。まるでハリー・ポッターの世界に登場しそうなユニークなバスタブで「お買い物に行ってきた」というムービーが公開中です。

Mit der FLIEGENDEN BADEWANNE zum BÄCKER! | Bemannte Drohne #4 - YouTube


おうちで過ごしていた男性が冷蔵庫の扉を開けたところ……


空腹にも関わらず、中にはわずかな野菜のみ。


仕方がないので食べ物をゲットしに車を運転……


するのではなく、向かった先にはドローンが。


このドローン、6つのプロペラがついているものの、中心にはなんとバスタブが据えられています。


ヘルメットを手に取り……


バスタブドローンに乗り込む男性。手にはコントローラーが握られています。


プロペラが回転しはじめ……


ゆっくりと浮上。


庭の垣根を越えて……


外へと飛び出します。


わざとなのかバランスを崩したのか、地面に近づくことはありましたが、全体的に飛行は安定しています。


空高く浮上。


田畑を越えて進んで行きます。


一瞬だけ水面に触れ……


水しぶきを上げながら再び飛んでいきます。


見えてきたのは食料品店。


お店の前では多くの人がスマートフォンのカメラを構えていました。


そこにやってくるバスタブドローン。


ゆっくりと……


着陸。離着陸でバスタブが破損しないよう緩衝材が敷かれています。


無事サンドイッチを購入できました。


これは何かの広告の一環で作られたものではなく、ドイツに住む双子Johannes MickenbeckerさんとPhilipp Mickenbeckerさんが研究を重ねて開発したバスタブドローンを実際に飛ばし、撮影したもの。しかし、上記ムービーのラストには「一部ダミーの映像が使われている」との説明があり、「自宅からお店まで完璧なフライトができる」という段階ではまだなさそうです。

ただし、ここまで来るのには数々の実験が繰り返されています。以下のムービーからその試行錯誤を見ることが可能。

BEMANNTE DROHNE aus unserer BADEWANNE! | FLIEGENDE Badewanne! - YouTube


溶接を行い、何かを作っている様子。


金属の骨組みを組み立て……


その上に座っているのが双子のうちの1人。


その他の骨組みもできてきました。


完成したのは、巨大タケコプターのような何か。


軸の下部にはイスが取り付けてあり、男性がそこに座っています。


しっかりとシートベルトを装着。


このまま飛行するようです。


ということで、ふわりと浮きますが……


安定性はかなり悪い様子。


最初の小さな飛行はなんとか成功したものの、二度目の飛行では大きくバランスを崩し……


転倒。


真っ逆さまです。ベルトでしっかりと固定していなければ、かなり危険であることがわかります。


衝撃で羽は折れてしまいました。


次に持ち出したのがバスタブ。


バスタブにドローンの骨組みをどんどん取り付けていきます。


シートもセット。


エンジンなどの取り付けも行われ……


完成形に近づきました。


飛行テストの様子は以下から。ふわりと浮上しますが……


かなり安定性が悪く、「これ、人が乗れるんだろうか……」と不安になる仕上がり。


しかし、過去にドローンを作成した経験から「プログラムの問題だ」と気づき、プログラムを修正。


人間の体重に相当する70kgの重りをバスタブにセットします。


なお、バッテリーの充電にかかる時間は3時間とのこと。


これでバスタブドローンを飛ばしてみたところ……


劇的に飛行が安定しました。


人が乗ってもこの通り。2017年の夏からプロジェクトがスタートし、ドイツ政府から「バスタブは30メートル以下を飛ばなければならない」と指示されたためルールにのっとり開発を進め、2017年12月25日に屋内でのテスト飛行を公開。そして2018年1月15日に「バスタブドローンでお買い物」というムービーを公開したことで、約半年かけて進められたプロジェクトが1つの形になったわけです。

・関連記事
ドローンを使って作った「空飛ぶハンモック」のムービーが公開中 - GIGAZINE

1分で患者の元に駆けつけてAEDの指示までできる「救急ドローン」 - GIGAZINE

人間をぶら下げて飛行できるドローンを作ってしまった猛者が登場 - GIGAZINE

自動操縦の1人乗り「ドローンタクシー」の試験がドバイで開始、2017年夏には導入予定 - GIGAZINE

人を乗せて実際に飛び上がれるドローンが浮上する様子が公開、一体どうやって設計したのか - GIGAZINE

in ハードウェア,   乗り物,   動画, Posted by logq_fa