アート

鉱石が生み出す模様だけで惑星を再現した太陽系形デスクトップアクセサリー「DeskSpace」


太陽系の惑星をイメージして作られたデスクトップアクセサリー「DeskSpace」は、地球や金星などの太陽系の代表的な惑星を鉱物が描くさまざまな彩りの模様だけで再現しています。DeskSpaceを机の上に置くと幻想的な惑星の模様を眺めたり、手触りの良さをいつでも楽むことができます。

DeskSpace: Handcrafted Solar System Desk Accessory
http://deskx.co/

DeskSpaceがどんなデスクトップアクセサリーかは以下のムービーを見れば一発でわかります。


DeskSpaceは太陽系の惑星をイメージし、鉱石で作られたデスクトップアクセサリーです。


鉱物を球体に削り出すことで惑星の形を再現し、塗料を使わずに鉱物が持つ模様のみで惑星の模様を再現しています。


鉱物は高品質で手に取った時の感触に良いものを使っているので、、DeskSpaceは机の上や、窓の近くに置くと、いつでも手にとって感触を楽しみながら幻想的な模様を眺められます。


球体の鉱物は、1個ずつ手作業で削り出して作られています。


手作業で作られていますが、どの製品も正確な形に削り出されて、慎重に計測されているので製品によって大きさにバラつきがないとのこと。


DeskSpaceのセット内容は、鉱石でできた惑星9個セットと木製のスタンド……


そして惑星太陽系の仕組みと惑星について詳しく書かれた英文の解説です。


鉱石でできた惑星9個は、左から順番にイメージされた惑星の太陽に近いものが付属の木製スタンドに並べられます。


付属の木製スタンドの一番左にある球体は一番太陽に近い位置の惑星なのでMERCURY(水星)がイメージされています 。鉱物はラブラドライトが使われています。


左から2番目は、地球と太陽の距離を1とした時に、その0.7倍ほど(0.7AU)の距離に位置し、太陽系を公転する惑星の中で一番地球に近いVENUS(金星)です。鉱物は翡翠の一種のネフライトが使われています。


そして左から3番目の青い惑星はEARTH(地球)。鉱石はソーダライトで作られています。



左から4番目の、茶色と黒のコントラストが模様を描く惑星はMARS(火星)。人類の移住先としても注目が集まっている惑星で、使われている鉱物は彫刻の素材にもなるマホガニーオブシディアンが使われています。


左から5番目の金褐色に黒いスジのような縞模様が入った惑星は巨大ガス惑星のJUPITER(木星)、古代ローマ人が吉運を招くとした鉱石のタイガーズアイが使われていいます。


左からの6番目黄色い惑星は、象徴的な輪を木製スタンドに残してシンプルな見た目のSATURN(土星)。使われている鉱物は大理石の一種である方解石です。


左からの7番目の青緑色をした惑星はURANUS(天王星)です。鉱物は古代エジプトで宝石として利用されていたアマゾナイトが使われています。


左からの8番目の青い惑星は、NEPTUNE(海王星)です。素材はキャッツ・アイ効果のある合成石が使われています。


最後の赤い斑点模様の惑星は、太陽系第9惑星だったPLUTO(冥王星)です。冥王星はもはや太陽系の「惑星」ではなく、準惑星へとランクダウンされてしまっているのですが、太陽系の惑星をイメージしたDeskSpaceに含まれているのは、作者たちが冥王星をまだ愛しているからとのこと。鉱物はブラッドストーンが使われています。


そんなDeskSpaceは、クラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。目標金額は10万香港ドル(約144万8900円)だったのですが、締め切りまで7日を残した時点で既に目標額の2.8倍となる28万2100香港ドル(約408万7600円)を集めています。

DeskSpaceをゲットしたい場合の出資プランは次のような構成になっています。

・579香港ドル(約8390円):DeskSpace×1個セット+木製スタンド×1個+デスクトップPC用壁紙画像×1+モバイル用壁紙画像×1
・1119香港ドル(約1万6200円):DeskSpace×2個セット+木製スタンド×2個セット+デスクトップPC用壁紙画像×2+モバイル用壁紙画像×2
・2179香港ドル(約3万1600円):DeskSpace×4個セット+木製スタンド×4個セット+デスクトップPC用壁紙画像×4+モバイル用壁紙画像×4

送料は無料で、DeskSpaceの出資期限は日本時間で2018年1月1日(月)午前1時6分までで、製品の出荷は2018年3月が予定されています。

DeskSpace: Handcrafted Solar System Desk Accessory by DeskX — Kickstarter

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

いろんな星の大きさを比較した画像 - GIGAZINE

天王星と海王星で降るという「ダイヤモンドの雨」を地球上で再現することに成功 - GIGAZINE

木星は地球を作り、今も守り続けてくれている - GIGAZINE

冥王星の表面が実際にはどうなっているのかよくわかる高解像度ムービー&画像をNASAがネットで公開中 - GIGAZINE

in サイエンス,   デザイン,   アート, Posted by log1f_yi